沖縄の仲間が来てくれました♪

ピースボートには、約1000人の乗客が一緒に生活をしています。
世界各国から年齢層幅広く参加しているので、特技をお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。

今日は『子どもたちに沖縄を紹介したい!』と、沖縄から乗船した方が子どもの家に来てくれました^^
イメージ

「ハイターイ!」と、元気に挨拶をしながら、子どもの家にやってきて…

「沖縄へ行ったことありますか?」と、聞かれます…
子どもたちは「・・・・・」

勢いにビックリしたのか、子どもたちはシーンと沖縄の皆さんを見つめています。笑
イメージ

すると、日本地図を見ながら、丁寧に沖縄の場所を教えてくれます。
自分たちが暮らす東京や北海道の場所も一緒に紹介してもらい、沖縄が自分たちが暮らす地域から少し離れたところにあることを知った様子です!

場所を確認した後、沖縄の楽器『三線』の紹介をしてくれました♪

三線はにしき蛇の皮で作られていることを聞き、興味津々の子どもたち^^
弦や皮を触らせてもらい、どんな音が鳴るのかとワクワクが高まります☆
イメージ
イメージ

パーランクーと呼ばれる、沖縄の太鼓も順番に叩いてみます♪
イメージ
三線に合わせて、子どもたちが教えてもらった歌は、“オジー自慢のオリオンビール”♪

「オジー じまん の オリオンビール~♪」のフレーズを
「オジー じまん の オレンジジュース」に変え、振り付けをつけて歌います!
イメージ

子どもたちはすっかりノリノリ!歌や振り付けを真似しています^^
イメージ

何度かくり返しうたっていると…
「つぎ は ぶどう ジュース が いい!」
自然とリクエストがあり、ぶどうジュースで歌います。
イメージ
すると、
「つぎ は もも ジュース!」

それぞれ好きなジュースをリクエストし、歌詞を変えて歌ってみました!
歌の最後は、「あり~かんぱい!」とみんなで乾杯します。
イメージ

今後も多種多様な趣味・特技をお持ちの乗船者の皆さんを、子どもの家へ招待する予定です!
次はどんな方が来てくるださるでしょうか^^♪楽しみです!
(大西瞳)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る