植物の水やり【おうちでできるモンテッソーリ】

春が近づくにつれ、ご自宅の植物に新芽が出るころではないでしょうか…♪
イメージ
今日は、お家でまねしていただけそうな、モンテッソーリエッセンスをご紹介します。

題して【 #おうちでできるモンテッソーリ 】シリーズ!
※シリーズが継続できるよう、細々とはじめてみようと思います^^

だんだん暖かくなってきましたので…
第1回目は、観葉植物のお世話、<植物の水やり>です!
イメージ

この活動は2歳ごろからできると思います。
幼いお子さんへ紹介するとき、ご家庭ではこんなことが気になるのではないでしょうか。

「水をあげすぎてしまうかも…」
「植物の根腐れが心配!」

この心配は、用意するジョウロの大きさで、ある程度制限ができそうです^^

水をジョウロいっぱいに入れても、鉢や受け皿からあふれ出ないサイズが安心です。

水がこぼれても、拭けばイイんですけどね…!
見ている大人は、こぼれそうになってくると、ついつい口や手を出したくなっちゃいます。

また、小さなジョウロは子どもたちの手のひらに丁度良く、扱いやすいため『できた!』につながります。
イメージ

『自分でできた!』の成功体験を重ねると、自己肯定感を育むことができますし、「もっとお手伝いしたい!」と思うようになるかもしれません^^

こんな風に、植物の近くに水やりセットを用意しておくと、いつでも自分のやりたいタイミングでお手伝いができそうです!
イメージ

<おまけ>
複数のお子さんが植物のお世話をする場合…
イメージ

こんな旗を手作りしても楽しいかもしれません^^

イメージ

赤い紙「おみず が ほしい です」
青い紙「おみず を もらい ました」
イメージ

ひらがなを書くのが楽しい時期には、旗作りからお子さんに任せてみると、達成感がアップしますね^^

(ピースボート子どもの家:佐藤愛)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る