オーストラリア紹介♪

ピースボートはラウトカ(フィジー)を出発し、ブリスベン(オーストラリア)に向け航行しています!

日本はまもなく夏に入りますが、このあたりの気候は肌寒く、今日は少し厚手の羽織ものが必要です。

サトカヨさんが子どもたちにオーストラリアの紹介をしてくださったので、その様子をレポートします!
イメージ
イメージ

はじめに地図と地球儀でオーストラリアの場所を確認し、国旗について話をしてくれます。
「オーストラリアの国旗は3つの要素があります。」と、写真を見せてくれました。
ユニオンジャックを指して「これはどこの国でしょう?」
イメージ

今日までに、たくさんの国旗を作っていたので、子どもたちはすぐに答えます!
「イギリス!」

「オーストラリアは昔、イギリスの家来だったからイギリスの旗が入ってます。」
理由を教えてくれると…

「フィジー にも はいってる よね~」と、他の国のユニオンジャックに気づいている子もいます^^

次に星座の写真を見せてくれると…

「みなみ じゅうじ せい!」
こちらも、すぐに答えが出ます!

「わたし みたよ^^」
「ほしぞら かんぼうかい で みえた!」

実際に観測している子どもたちは、簡単な問題でした!

左下にある7つの星について説明してくれます。
「オーストラリアには7つの州があるから、7つの角がある星になっています。」
イメージ

次に、南半球は日本と季節が逆であることを話してくれました。
サーフィンをしているサンタクロースの写真を、子どもたちに見せると…
イメージ
「トナカイ が いない ね~」
「やすんで いる の かな~」
イメージ
「サンタさん あつい とき に くる ん だね!」

大人が考えもしないような発想が、出てきます(^-^)

オーストラリアのお金を日本のお金と比較して、実際のお金を触らせてもらいます。
サトカヨさんが「オーストラリアのお金はカラフルだね!」と言うと…
子どもたちはお札をじっくり観察したり、触ってみます。
イメージ
「おばさん の え が かいて ある!」
「エリザベスさんっていう、イギリスの女王さまだよ^^」

イメージ
「20“えん” って かいて ある~!」
「20“ドル”だね。日本のお金で2000円くらいだよ!」

子どもたちの素朴な質問に答えてくれます。

「ここ に みなみじゅうじせい が かいて ある!」
「ツルツル する~」
「これ が あったら、 りょうがえ しなくても いいね~」

子どもたちの発見は、どんどん出てきます!

最後はオーストラリアの動物、カンガルーとコアラに関するクイズです♪
■カンガルーができないことは、なんでしょう?
 1、泳ぐ
 2、後ろジャンプ
 3、パンチ

正解は2!
カンガルーが泳いでいる写真と、パンチをしている写真を見せてくれます。
イメージ
泳いでいるカンガルーの写真を見て、「え!? すごい! うみ はいってる!!!」驚きの子どもたち!

■コアラの赤ちゃんが食べているのは、なんでしょう?
 1、お母さんがかんで、やわらかくしたユーカリ
 2、お母さんのウンチ
 3、水しかのまない、たべない!
イメージ
正解はなんと、2!

「え~!? うんち??」「うんち だべるの!?」
子どもたちはビックリ!

サトカヨさんが用意してくれた、たくさんの写真をいつでも見られるように、子どもの家に置いていってくれることになりました(^-^)
子どもたちは、明日、写真を見ながらどんな話で盛り上がるのでしょうか?

降園後、子どもたちは洋上音楽祭『101th OCEAN INFLUENCER♪』に出演しました!
デッキで海をバックに歌う、素敵な音楽祭です♪
イメージ
子どもたちは保護者の皆さんと登場し、1曲は手話付き『小さな世界』を、2曲目は台湾の曲『小さな夢』を披露しました!

多くのお客さんが見守る中、みんなで堂々と歌うことができました^^
また、素敵な思い出が1つ増えました☆
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る