南半球で迎える誕生日^^

ピースボートでの旅は、あと2週間となりました!
子どもたちの会話には、日本のこと、帰国後のことがよく出てくるようになっています。
「もうすぐ にほん に かえる ん だよね~?」
「はやく にほん に つかない かな~」
「ママ と パパ に あいたい!」「パパ と あそびたい!!」
「おふろ に はいり たい~」
「にほん ついて も あそぼう ね!」

子どもたちは、そろそろ日本が恋しくなっているようです。

101回クルーズは、お父さんお母さんと離れて、乗船している子どもが何人かいるので、より日本を恋しがっている様子です。

今日は、ちーちゃんの誕生会があったので、その様子をレポートします!
イメージ
ちーちゃんは、だいぶ前から誕生日をむかえることを、とても楽しみにしていました♪
「あと 10かい ねたら ちーちゃん の たんじょうび なの!」
「インタビュー は 17にち に するね。 そしたら、 ちーちゃん は 6さい に なる から!」

ちーちゃんの2歳の妹、まーちゃんも…
「ちーちゃん の たんじょうび 17にち!! 6さい^^」と、覚えるほどでした!

登園すると、すぐにお友だちが口々に…
「きょう は ちーちゃん の たんじょうび だねぇ!」
「よる は 4かい の れすとらん で パーティー だよ!」
「ちーちゃん に カード かいた ん だ~♪」

嬉しそうに教えてくれる、子どもたち^^
お友だちも、ちーちゃんの誕生日を喜んでいるようです。

子どもの家では、お母さんに来てもらい『モンテッソーリの誕生会』をします。
船で迎える誕生会も6回目となると、ちーちゃんも、子どもたちも慣れたものです!
イメージ
ちーちゃんは自分で地球儀を取りに行き、セッティングします。

お母さんが、0歳のときの様子を話してくれます。
「生まれてくるタイミングがよくわからなくて、不安だったけど、病院についたらすぐに産まれました。」
「おっぱいもミルクもよく飲んでくれました!」
写真を見せてくれ…
「これは3ヶ月くらいの時です。」
イメージ

ちーちゃんは…
「おはなし おわった? まわって いい??」
太陽に見立てたロウソクの周りを、地球儀を持って歩きます。

「1さい だね~!」

「ちーちゃんが1歳の誕生日の日から、お母さんは仕事に行かないといけなかったので、保育園に行くようになりました。」
「毎日、楽しそうに通ってくれました。」
写真も見せてくれます。
「これは砂が嫌で泣いているところです^^」
イメージ
ちーちゃんは写真を覗き込んで、照れくさそうにし、お母さんの腕にしがみつきます。

ちーちゃんがロウソクの周りを歩き、みんなで「2さぁ~い!」

「2歳になると、『まま の おしごと が たいへん だから』と言って、ママのお手伝いをたくさんしてくれました。」
「今はピースボートでも、ママのお手伝いを、たくさんしてくれています。」
写真を見せてくれ…
「これは、今のまーちゃんと同じくらいです。まーちゃんとそっくりだよね!」
「この時、ちーちゃんが着ている洋服は、今はまーちゃんがよく着ています^^」
イメージ
「あ!この ぼうし みた こと ある!」
「まーちゃん、 かぶって た!」

子どもたちの観察力には、驚かされます♪

ちーちゃんが、またロウソクの周りを歩き、みんなで「3さぁ~い!」

「3歳になったころに ママは仕事を辞めて、新しい家に引っ越しました。」
「ずっとお姉さんなりたいと言っていたのが 叶って大喜びでした^^」
イメージ
再びロウソクの周りを歩き、みんなで「4さぁ~い!」

「『名探偵コナン』が大好きになって、警察官になりたいというようになりました。」
「この夢は、今も変わっていません。」

ロウソクの周りを歩き…
みんなで「5さぁ~い!」
イメージ
「『料理がしたい』と、言うようになりました。」
「まーちゃんがお昼寝しているときに、ちーちゃんが卵を割って、一緒にパンケーキを作ったりしています^^」
「できたころに、まーちゃんが起きてきて、3人で食べます!」

ちーちゃんが、もう一度ロウソクの周りを歩き…
みんなで「6さぁ~い!」
イメージ
「ちーちゃんは、ピースボートに乗る前に、ニューヨークでお友だちを会うことと、誕生日が楽しみだと言っていました。」
「今日は一緒にお祝いしてくれて、ありがとう!」
イメージ

オルゴールに合わせてバースデーソングを歌います。
イメージ
♪ハッピバースデー トゥユー ハッピバースデー トゥユー 
 ハッピバースデー ディア ちーちゃん ハッピバースデー トゥユー♪

子どもたちから、ちーちゃんへ歌のプレゼントしたいと、音楽祭で披露した『小さな世界』と『小さな夢』の2曲を歌いました♪
イメージ
イメージ
ちーちゃんが、ピースボートに乗る前から楽しみにしていた誕生日!
今までで1番、輝いてるキラキラの笑顔でした(^-^)
ちーちゃん、お誕生日おめでとうございます☆

ピースボートは明日、5つ目の大陸・オセアニア、ブリスベン(オーストラリア)に入港します!

子どもたちは、どんな思い出を作って帰ってくるのでしょうか?
話を聞くのが楽しみです!
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る