地図がブームです!

北極圏の少し下を航行中のパシフィック・ワールド号は、ただいまオーロラ観察の真っただ中🌈
なんとレイキャビク寄港前後に素晴らしいオーロラを観ることができました!
image

しかも、早い時間に出てくれたので、子どもたちも夜更かしせず無理なく楽しめたのは、本当に幸運です✨
image

子どもの家では、現在【地図】が大ブーム!
きっかけは、七大陸の地図を最初に完成させた彼☺️
image
image
image
image
image
image

「まだまだ つくりたい!みなみアメリカ いくから!!」と、そのまま止まることなく活動を続けます。
image

モンテッソーリの地図のお仕事(*)は、まず地図のパズルを使って大陸名や国名を覚えていきます。
(*:子どもが真剣に取り組むことは “Play / 遊び” ではなく “Work / お仕事”。モンテッソーリ保育の現場では、子どもの活動を “Work / お仕事” と表現します)
image
image

それぞれの国の形や大きさがよく分かるので、「チリって ながいね」「ブラジル おっきい!」なんて感想が聞こえてきます。
image

「ガイアナ わかんなーい」「どこなの?」と言っていると、だんだん周りの子か集まってきて…「ガイアナって なに?」
image

「わかんないねー」「せんせいに、きいてみよう!」
「ぼく さがして あげるよ」なんて、ガイアナの大捜索開始。
image

みんなで本を見ながら無事に発見できました。そこからそれぞれ自分の地図を作るように🌎
image

どの大陸にするか、すごーく悩んで…
「アジアにする!」
「ロシアって、おおきいよね〜」
「でも、ちゅうごく も あんがい おおきいねぇ」
「アジアは、どのくに に いくか ぼく しってるよ!」
と、言いながらアジア大陸を選ぶ子もいました🌱
image

「かず が すくない ところ が いいなぁ〜」という視点で地図を選ぶ子も💡

南アメリカを発見し、「ここ が すくなそう!」と、興奮気味に手にとって始めます。
image

色を塗る時になると「ブラジル おおきすぎー」とぼやきが😆
image

でも、そんな事を言いながらしっかり完成させ、休む間もなくヨーロッパを始めていました!
image
image
image

他にも「ぼく が すんでる にほん が いい!」と言って、日本地図を選ぶ子…
image
image
image
image

地図パズルにチャレンジし、難しくなったらクラスのお兄ちゃんがお手伝いしてくれます!
image

子どもの家に貼ってある世界地図を眺めたり…
image

この旅の寄港地に小さな赤シールを貼って、行った国や次に行く国が分かるようになっています。
image

「船は今、この辺りかなぁ〜」
「次の国は小さな島だね・・・」

この国はね…と、先生と楽しくお喋りをしながら、世界地図とお友だちになっていきます🗺️✨
image

それぞれの年齢や興味に合った方法で、子どもの家のみんなが世界地図の活動を楽しんでいます🚢
image

「行ってみたい国」ではなく「行った国」が、次々に世界地図にマークされるのは、ピースボート子どもの家の醍醐味です!
image(森輝実)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る