子どもの家の日常🏡
ニューヨーク寄港は、2日間とも晴天に恵まれたピースボート🚢!
楽しかった思い出話に花を咲かせながら、ゆったりとした雰囲気の中、次の寄港地クリストバル(パナマ)へ向けどんどん南下しています🌎
今日は『ピースボート子どもの家』の日常をお伝えしたいと思います✨
朝はみんな元気いっぱいに登園します。
寄港日の翌日に保育がある時は、少しのんびり登園する子もいますが、今日は9時前から子どもたちのにぎやかな声がドアの向こうから聞こえてきます!
時間になってドアが開くとみんな勢いよく入ってきました😊
「おはよ〜!」
コートをかけたりカバンをロッカーに片付けたり、朝の支度をしてからお仕事(*)を始めます。
(*:子どもが真剣に取り組むことは “Play / 遊び” ではなく “Work / お仕事”。モンテッソーリ保育の現場では、子どもの活動を “Work / お仕事” と表現します)
モンテッソーリでは、子どもがそれぞれにやりたい活動を選んで行います。何をどれだけ行うかも自分次第!
1回で終わる短い活動もあれば、毎日少しづつ進めて何日もかけて完成させる長い活動もあります。
彼はこれまで寄港した国の国旗の本を作成中🇲🇦
その国でどんな事をしたかなぁ…と思い出も書いています。
爪にもご注目!アイスランド、アメリア、そして次の寄港地パナマの国旗が😳!
そうしくんの国旗の本を見て、ぜんくんは南アフリカの国旗作りを始めます🇿🇦
国旗の本を使ってトレースし、最後は棒を付けて完成させていました。
彼女はヨーロッパの地図を何日もかけて作っています🗺️
細かい所までしっかり描いていて、もう少しでトレースが終わりそう!
2歳の彼は、日課の金属磨きの真っ最中!ブラシの使い方が上手になってきました。
縫いさしが日課の彼は、針仕事がどんどん上手に!今日は2枚完成です。
動物と文字に興味津々のいっくん🐘
「これ なんて かいてある?」と、名前カードを先生やお兄さんに読んでもらうと、どんどん並べていきます。
お掃除名人の彼女は、机をいつもピカピカにしてくれます。
足までしっかり拭いてくれるのは、すずちゃんだけ!
ゆうくんの日課は、冠作りとふりかけ作り!
先日はレストランのクルーにプレゼントしていました👑
お仕事に集中したら、自分たちで準備したおやつで一休みだって、自分たちのタイミングでできます。
今日のおやつはバナナでした🍌
こんな感じで、子どもたちが選ぶ活動はみんなそれぞれです🌱
自分が心に決めていたもの、お友だちを見てやりたくなったもの、毎日の日課にしてるものと、始めるきっかけは違いますが、終わった時にはみんな心地よい達成感を感じているのが伝わります。
自分がやりたい事を思いっきりできる環境があるから、心から楽しめるのですよね✨
そんな子どもたちを見ながら、次はどんなお仕事を準備しようかなぁ〜と考えているとワクワクしてきます♪
(森輝実)