2019日本一周クルーズよりただいま〜未就学児編〜


「ピースボート2019日本一周クルーズ」
2019年8月4日〜8月23日に実施された子どもアクティビティの報告です。
大阪→広島→鹿児島→長崎→釜山(韓国)→金沢→ウラジオストック(ロシア)→小樽→釧路→室蘭→石巻→神戸[20日間]

20日間の夏休みクルーズということで、今回はご家族で、三世代で、おじいちゃんおばあちゃんとお孫さんという様々な家族層で未就学児や小学生がたくさん参加していました。
洋上で実施している「子どもアクティビティ」プログラムをまとめましたので写真でご覧ください。
***********

<未就学児編>

アクティビティは「みなさんみなさんこんにちは~」 先生手作りくまさんのご挨拶で始まります!
名前はみんなで決めて“マッシュ”となりました! はじめの挨拶と終わりの挨拶は“マッシュ”の担当。

慣れてきてからは、子どもたちも「やりたい~」と、“マッシュ”に手を入れ、
「おはようございます」や「今日は楽しかった?」などと前に出て話す姿も見られました。

ウクレレが鳴って歌い始めると集まる合図!
子どもたちは楽器を持って集まります。
『しあわせなら手をたたこう』と『うみ』をたくさん歌いましたね♪

●新聞紙で工作遊び
新聞紙を丸めたボールをポイっとなげる、的あてゲーム

●シップリンのおめんづくり

まだシップリンになじみがなかったようで「シップリンってなに…?」 と言いながらも、色ぬりはやっぱり楽しい! 友だちと仲良く色鉛筆を使い、上手に色ぬりできました。

クルーズの中盤以降からシップリンは大人気で 「せんせい、しっぷりんかいて~」 と子どもたち。
先生が書いたシップリンに色をぬるのを楽しむ姿も見られました♪

●しゃぼん玉

海の見えるデッキに出て、しゃぼん玉遊び!!
暑くて短い時間だけでしたが、それでもめいいっぱい楽しんでいる様子でした。
イメージ
集合写真を撮りました。 みんな眩しそう…

●洋上「夏祭り」に向けてのダンス練習
紙テープを使って、夏祭りのダンスで使うものづくりをしました。
黄色だけ、ピンクだけ、全部の色を使うなど個性溢れたものとなりました。

ダンスの曲は『USA』!!

夏祭りで踊るダンスは事前に決めず、子どもたちの反応を見て踊る曲を決めよう…と保育士たちで話していました。 子どもたちに「どんな踊りにする?」と問いかけたところ、「か~もんべいべ~あめりか!」との声が挙がり…なんと、サビの部分はすでにみんな踊れている状態でした。
よし、これにしよう!と決まり、サビ以外の部分は簡単にアレンジしました♪

●写真立てづくり

キラキラ大好きな子、絵を描くことが大好きな子、工作が大好きな子がたくさん。
キラキラを巻き付けたり、シールを貼ったり、お絵描きしたり…自分の写真立てフレームを思い思いに作りました。

●お友だちのハッピーバースデー

洋上で4歳を迎えるお友達へ保育士がお誕生日カードを用意していたのですが、そのカードづくりの仕上げを手伝ってくれたお友達もいました。
内緒ね…という言葉がわくわくしたようで、「せんせい、ないしょだよ…ふふふ」と楽しそうでした。

みんなでお祝いをして、カードをプレゼントすると、主役の子はちょっぴり恥ずかしそう…
でもみんなから祝ってもらえて嬉しそうでした!

●キッズイングリッシュ

英語を教えてくれるエミリー先生がHello🎵と遊びにきてくれました。
最初は緊張していた子どもたち、エミリー先生と一緒に英語を使って体を動かしながら遊んでいくうちにすっかり仲良しに。
お船でエミリー先生を見かけると子どもたちからHello🎵と声を掛けている姿も見られました。

●紙ねんどでお弁当作り

コネコネとねんど遊びを楽しみながら、お弁当パックに詰めて、、、個性豊かなお弁当のできあがり!

●キッズヨガ

ヨガ講師のYOSHI先生が遊びにきてくれました。
色んな動物のマネをしながら楽しく運動&ストレッチ。

中でもカエルの動きがみんなとても上手!

●ブリッジ見学

普段は入れない操舵室(ブリッジ)の見学をすることができました。
子どもたちも舵輪(ダリン)を握って写真を撮ることができ、とても貴重な経験になりました。

保護者の方も含めて集合写真を撮りました。

●ダイナミックに絵を描こう

床一面に紙を広げて、絵具を使ったり、クレヨンを使ったりとダイナミックに絵を描きました。

手や足に絵具を塗ってペタペタする子もいれば、クレヨンでお絵描きする子もいて、それぞれ自分らしく楽しむことができました。

●リズムでチャチャチャ

「どんぐりころころさん」によるオカリナ演奏。
お二人はオカリナを持参して船に参加。先日の発表会でもみなさんの前で披露されてました。
そんな方から「子どもたちの前で是非演奏したい!」と声をかけてくださり、アンパンマンのマーチ、となりのトトロ、さんぽ、うみを演奏してくださいました♪

子どもたちは自分で作ったマラカスを鳴らしたり、歌に合わせて歩いたり、歌ったりと楽しみました。

●クッキーづくり

本船パティシエと一緒にクッキーの型抜きを楽しみました。
「次はどの型にしようかな~」と選ぶのも楽しい。

●お楽しみ会

クルーズも終盤。これまでの船内生活で仲良くなったご家族同士のみなさま。
せっかくなので保護者の方も参加する「お楽しみ会」を開きました。

普段保育でどんな遊びを展開していたかを保護者に紹介しながら、
じゃんけんゲームをしたりブルーシートを海に見立てて魚釣りゲームをしました。

午前中に子どもたちが作ったクッキーをご家族一緒にいただきました。
大人のみなさんからもクルーズの感想をお話してもらいながら、子どもたちと一緒に団らんを楽しみました。

●洋上夏祭り
夏といえば「夏祭り!」ということで、洋上のプールデッキで行われました。

わーっしょい!!と登場したのは、シップリンのお面をつけた子どもたち。
保育中にたくさん踊った『USA』をみんなの前で披露し笑顔いっぱいに楽しみました。

●またあおうね会
クルーズの最終日に「またあおうね会」を行いました。

「こんな遊びしたよね~」とスライドを見ながら洋上1日目のことから振り返り、子どもたちにも「どうだった…?」と感想を聞きながら進めました。
「おぼえてる~」「たのしかった」とそれぞれ声があがる子どもたち。

そして、
子どもたちが自分で作った写真立てに、集合写真を入れたものを一人一人プレゼントしました!

貴重な夏休みの時間を、ご家族で楽しんでいただけたようです。
子ども達にとっても思い出に残る経験がたくさんできたと思います。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

**********

小学生向けアクティビティもご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る