卒園式「こどものいえ さようなら かい」

子どもたち自身で準備を進めてきた、卒園式『こどものいえ さようなら かい』当日をむかえました!
子どもたちは思い思いのおしゃれをして、会場のスターライトにやってきます。
保育室での練習の成果か、地球一周の賜物か、自信に満ちたし表情で席につきました。
イメージ

和美せんせい手作りの安全ピン付きロゼッタを、自分たちで身に着けます^^
イメージ
これまでに安全ピンをつけるお仕事(*)を行っていた子どもたち。(*:子どもが真剣に取り組むことは “Play / 遊び” ではなく “Work / お仕事”。モンテッソーリ保育の現場では、子どもの活動を “Work / お仕事” と表現します)
イメージ

自分が描いたピースボートがシンボルになっており、喜んで身に着けました!

子どもたちから招待状を渡した方や、船内新聞を見て卒園式を来てくれた方など、入り口には開場の案内前から人が集まってきました!

今日はちかちゃんが、司会進行を務めます。
「みなさん おはようございます。」
「はじめ の ことば です!」

子どもたち自身で数日前から会議を開き、司会は誰がするか、プログラムはどうするかなど、相談を重ねて決め、当日をむかえています^^
イメージ

「これから  “こどものいえ さようなら かい” を はじめ ます!」
あんちゃんが始まりの挨拶をすると、見に来てくれた皆さんから大きな拍手をいただきます!
イメージ

「プログラム の 1つめ は、 うた です。」

子どもの家で何度も歌っていた『にじ の むこう に』と、『ありがとう の はな』を、ピアノに合わせて歌いました♪
イメージ

「プログラム の 2つめ は、 てあそび です。」

『やまごや 1けん』と、『ぐー・ちょき・ぱー』の手遊びを披露します!
イメージ

「プログラム の 3つめ は、 リズムたいそう です!」

『ちから あわせて』という、子どもたちが大好きな体操を見ていただきます^^
イメージ
こんなにも、多くのお客さんに見守られながらも、いつもの調子で楽しみました^^

「プログラム の 4つめ は、 すき な おしごと の はっぴょう です。」

「“こっき” を つくる おしごと です」と、えいとくん。
「“ぬいさし” の おしごと です」と、ちかちゃん。
「“ボタンつけ” の おしごと です」と、ももかちゃん。
イメージ
子どもの家での、お気に入りの活動を紹介しました!

「プログラム の 5つめ は、 ちきゅう いっしゅう で かんじた こと の はっぴょう です。」

「あいすらんど と めきしこ!」と、あやのちゃん。
「かなだ!」と、そうちゃん。
イメージ
国名を覚え、堂々と発表したことに会場から「おぉ~!!!」と、驚きの声があがりました^^

「プログラム の 6つめ は、 おせわ に なった かた へ こどもたち から ぷれぜんと です。」

食事のお世話をしてくれたレストランクルーや…
イメージ

英語やスペイン語を教えてくれたGETの先生…
イメージ

オカリナや三線、バルーンなどの特技を披露してくださった皆さん…
イメージ

寄港地の紹介をしてくださった方など、クルーやピースボートのスタッフ、たくさんのお世話になった皆さんに、手作りの【ありがとうカード】をお渡ししました!

「プログラム の さいご は、 せんせい たち から の ぷれぜんと です。」
子どもたち一人ひとりに卒園証書とメッセージカードが手渡されました^^
イメージ

子どもたちの記録動画を会場の皆さんと一緒に見ます。
たった3ヶ月ですが、地球一周の大冒険を通して、子どもたちの成長した様子、イベントに参加して楽しんだ笑顔などに、保護者の方の目には涙が浮かんでいました^^
イメージ
そして、ある方からお手紙が届いていたので、代読します。

【きょう は ふね の うえ の ほいくえん と 「さようなら」 を する ひ です。
 「さようなら」 って ほんとう に さみしくて、 かなしい きもち に なりますね。
 でもね、 しって た??
 「さようなら」 は、 「こんにちは」 の はじまり だって こと。
 じつは、 みんな は もう 5かい も 「さようなら」 と 「こんにちは」 を くりかえして きた ん だよ。】

子どもたちは、誰からのお手紙だろうと「???」が、浮かんでいるようです。

【これから ふね を おりた あと も、 7かいめ の 「さようなら」、 8かいめ の 「さようなら」 が ある と おもう けど、 「ちょっと さみしい さよなら」 と、 「すごく うれしい こんにちは」 を くりかえして、 おおきく なって ください ね。
だいすきな みんな の こと、 いつまでも いつまでも おぼえています。
「さようなら!」 ふかつたかこ より】
イメージ

みんなが大好きな高子さんのお手紙に、子どもたちは喜びの表情でした!

最後に、子どもの家で、いつも歌っている『きょう は これ で おしまい〜♪』を、みんなで輪になって歌いました^^
イメージ

そして、みんなで「ありがとうございました」と、来ていただいた皆さんにお礼を伝え『こどものいえ さようなら かい』を終えました!
イメージ

来場いただいた方から…
「子どもたち、本当に成長しましたね~」
「子どもたち自身が作る卒園式は、いいですね!」
「感動して涙が出ました^^」などなど、たくさんのお声をいただきました。

子どもたちはたくさんの方に見守られながら、卒園式の時間を笑顔で楽しく過ごせたようです^^

手作りの『こどものいえ さようなら かい』の様子は、ピースボート公式ウェブサイト[クルーズレポート] でも紹介していただきました!
(川上つかさ)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る