夏祭りに参加しました♪

インド洋を航行中のピースボート!
気温はぐんぐんと上昇しています。そんな夏の気候で『洋上夏祭り』が開催されました。
題して『海上夏日祭典〜君と夏の思い出〜Mix Summer102』!

子どもたちと一緒に参加しましたので、レポートします!

楽しみにしていた洋上夏祭り当日、午前中は雨が降り、外での開催に心配がありましたが、始まるころには晴天♪
お天気に恵まれ、船はお祭りらしい提灯が装飾され、盛大に始まりました!
イメージ

子どもたちや、保護者のみなさんも、甚平やゆかたに着替えて参加します^^
イメージ

第一部は夏祭り実行委員によるオープニングダンスで幕を開け…
書ライプパフォーマーの曽山尚幸さんが、夏祭りのタイトルを書道パフォーマンスで披露してくださいました!
イメージ

小倉祇園太鼓や、エイサーなどが行われ、子どもたちは真剣な表情で見ています!
イメージ
イメージ

「マンゴー あじ だよ!」
「ぼく は、 さいだー あじ!」

教えてくれたのは、あんちゃんとそうちゃん^^
イメージ
かき氷を食べて、お祭りを満喫しています!

あんちゃんは、子どもの家で制作した団扇を身に着けています^^
イメージ

日没後に第二部がスタート!
船内で結成されたバンドのパフォーマンスや、有志による浴衣ファッションショーが行われます。
イメージ

夏祭りと言えば、盆踊り!会場にいたたくさんの方が輪に参加し、世界共通言語である”踊り”を通して国際交流の場にもなりました。
イメージ

今回は初めて夏祭りを体験した子もいれば、知っている夏祭りとは少し違った船の夏祭りを経験した子もいます。
世代や国籍を超え『海上夏日祭典〜君と夏の思い出〜Mix Summer102』を楽しみました^^
(川上つかさ)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る