親子でハイキング!【ヘルシンキ(フィンランド)】
5歳のハルキくん、お母さんのワカコさん、ピースボートに2人で参加している家族の乗船のきっかけと、ヘルシンキでの様子をご紹介します。
お子さんと一緒に長旅をする方法を探していたところ、「ピースボート子どもの家」の存在を知り、参加を決意した。と話す、ワカコさん。
ハルキくんが2歳の時にした、家族での初めての旅行は、偶然にも横浜港で宿泊!当時、お土産で購入したアンティークの帆船模型を毎日リビングで眺めていたそうです。
そんな思い出の横浜港から、地球一周の旅に出発したのは、とても嬉しく、感慨深かった。と話してくれました。(横浜出航の写真!)
ヘルシンキでは、「森と湖の国でハイキング & ハルティアネイチャーセンター訪問」という、ツアーに参加していただきました。
「ネイチャーセンターでは、日本では見たことのない最先端の自然体感施設で、映像や音響に驚きました」とワカコさん。ハルキくんは、動き流れる映像と音の床を楽しそうに踏みながら、嬉しそうに魚や川が流れるのを目で追っていたそうです。
ヌークシオ国立公園の森は思っていたより、なだらかな整備された遊歩道で歩きやすく、森の景色は大好きな長野や山梨の山々を思い出させてくれたそうです。
日本でも家族でよくハイキングに出かけるというハルキくん。今回は、海外でのハイキングのデビューです!大人に混ざって、大自然を足を踏みしめて歩きました。
ハルキくんは、日本でハイキングする時と変わらず、景色よりもおやつを食べてニコニコ顔になっていたそうです!
港に着いた時は、アイスを食べるのが楽しみな習慣になったそうで、この日も「アイス食べたい!」とつぶやいていたそう。
フィンランドの自然ガイドブックは、写真が美しくてお気に入りのおみやげのひとつとなりました。
たくさん歩き、とっても楽しんだハルキくんとワカコさん。北欧の大自然は、気持ちよかったでしょうね(^^)
(川上つかさ)