自由の女神になりました!!

101回クルーズが出港して2ヶ月とちょっと。
これまでにたくさんの思い出を作り、様々なことを経験してきた子どもたち。

今回は、ゆうわくんの自由の女神が完成したので、レポートします!
ニューヨーク寄港時に自由の女神を見て、インタビューに答えてくれた、ゆうわくん。
イメージ

そのインタビュー中に「ぼく が じゆうのめがみ に なりたい です!」と、話していたので、色画用紙で作ることになりました。
イメージ

まずは冠と独立宣言書が完成し、帰りの時間に集まると…
イメージ
「ゆうわくん じゆう に なったの?」と、ちーちゃん。
「ぼく は じゆう だよ。」と、ゆうわくんは答えます。
すると、りょうくんが「ときどき じゆう じゃ ない とき も ある よね~!」
子どもたちの考えていることは、私たちの想像以上に“なるほど!”と思うことが、しばしばあります。

今日は自由の女神が右手に持つトーチが完成しました!
イメージ
イメージ
装飾品に合わせて布を巻けば、自由の女神の完成です!!
イメージ

『自由の女神になる!』という夢がかなったことがとても嬉しかったようで、そのままの装いで帰りの集まりに出ます^^
イメージ

「じぃじ と ばぁば に みせ たい から、 きて かえって も いい です か?」
「いいよ」と答えると、とても嬉しそう♪
イメージ

女神姿のまま、帰って行きました^^
子どもにとって自由が保証された世界であるといいなぁ…と思うできごとでした☆
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る