もうすぐ迎える5歳のお誕生日♪

ピースボートは大西洋を航行し、順調にニューヨークに向かっています。
少し肌寒く感じる今日この頃ですが、子どもたちは半そで姿で元気いっぱいに過ごしています!

6月9日に5歳のお誕生日を迎えるはるあきくん。
ニューヨーク寄港の前後に休園になるので、少し早めのお誕生会をしました★
イメージ

朝から「きょう は ぼく の おたんじょうかい な ん だよー♪」と、楽しみにしていたはるくん。
時間になるとすぐに準備をし、ドキドキしながら待っていました!

お母さんが子どもの家に来てくれ、あいり先生に「地球儀をもってきてね」といわれ、2つある地球儀から「これ に しよう かな…」と、選んで持っていきます。
イメージ

まずはお母さんに生まれた時の想い出を、振り返ってもらいます。
「3760gで大きく元気に生まれてきました!おっぱいもいっぱい飲んでいました。」
イメージ

はるくんが地球儀をもって、太陽に見立てたろうそくの周りを回ります。
モンテッソーリの誕生会を行うのは、今回で3回目ということもあり、子どもたちも慣れてきた様子!

あいり先生が「太陽の周りを1回まわったら何歳だっけ?」と聞かれると…
「1 さい!!」
みんなが答えます。
イメージ

1歳の時の想い出をお母さんが話してくれます。
「1歳の時は積み木をして遊んだり、タンスの中から洋服をたくさん出してみたり、とにかく遊ぶのが大好きでした。」
イメージ

はるくんがまた地球儀をもって回ると・・・
「2 さい!」
イメージ

「2歳の時は何でも自分でやりたがるようになり、100まで数えられるようにもなっていました!」
「あとは、歌と踊りが好きでよく歌ったり踊ったりしていました。」
イメージ

また一周すると・・・
「3 さい!!」

「とんだり跳ねたりするのが好きになって、椅子から降りた時におでこを切って2針縫うことになったりしました。」
「今でも少し傷跡が残っているけど、それから気をつけるようにもなったね。」
イメージ

さらに一周し・・・
「4 さい!」
イメージ

「テレビ番組のピタゴラスイッチって知ってるかな?あれが大好きでよく見ていて、自分で作ってみたり、LaQやブロック遊び、パズルが大好きでよくやるようになりました。」
イメージ

最後に1周すると・・・
「5 さい!」

あいり先生が「少し早いけど、6月9日ではるくんは5歳になります。みんなでお歌のプレゼントをしましょう☆」と声をかけ、オルゴールに合わせてハッピーバースデートゥーユー♪を歌います。
イメージ

みんなからお祝いされたはるくんは、会の間ずっと嬉しそうにお母さんからのお話を聞いて、みんなからのお歌のプレゼントも恥ずかしそうにしながらも、とっても喜んでいました♪
イメージ

ニューヨークへ寄港し、その後迎えるお誕生日、きっと素敵な思い出がたくさん増えることでしょう★
(北村すずらん)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る