エジプトで迎える、お誕生日♪

ピースボートは紅海を航行し、シナイ半島沖までやってきました。久しぶりに見る陸地に子どもたちは大興奮!!
「しま! しま が みえる!」
「せんせい、しま が みえるよ!」

2歳の子どもからも「せんせい、しま が みえた ね~」
お兄さん・お姉さんの会話をよく聞いていて、大人に教えてくれます!

お誕生日を迎える、まなちゃんの誕生会を、子どもの家で行ったので、様子をお伝えします。

太陽に見立てたロウソクの周りを、地球儀を持ったまなちゃんが回り、産まれた時のこと、1歳、2歳・・・と、当時のお話しを聞く、モンテッソーリのお誕生会です。

今日は、まなちゃんのお母さんに来ていただき、5歳までのできごとをお話しいただきました!

まずは産まれた時のお話しです…
「小さくて壊れてしまいそうで、とっても注意深く抱っこをしました。」
「旅行好きなお父さんとお母さんんのもとに生まれてきたので、小さい時からたくさん旅行をしました。」
まなちゃんは、お母さんの隣で、何だか恥ずかしそうに話を聞いています。
お友だちは、まなちゃんが産まれたときの話を、とても興味深そうに聞いています。
イメージ

まなちゃんが地球儀を持ち、ロウソクの回りを一周します。
「1さい!」
「1歳の時には、たくさんたくさんバナナを食べました。」
イメージ

まなちゃんが地球儀を持ち、また一周します。
「2さい!」
「約束をして、2歳のお誕生日の日に、おっぱいをやめました。嬉しかったけど、ちょっと寂しくなりました。」
イメージ

また、まなちゃんが一周して、みんなで年を数えます。
「3さい!」
「3歳で初めてピースボートに乗って、スペイン語や英語でたくさんの人と挨拶をしました。」

もう一周して・・・
「4さい!」
「幼稚園に行くようになると、自分で着たい洋服を選ぶようになりました。」

最後に、まなちゃんが一周して・・・
「5さい!」
「エジプトの国は、まだどんな国か分からないけど、エジプトで迎える誕生日は幸せです。」

イメージ
みんなで「5さい!」と数えたあとは、オルゴールの演奏に合わせて歌のプレゼントです!
「ハッピーバースデー、トゥーユー♪」

今クルーズ、子どもの家で行う初めての誕生会に、子どもたちは「ぼく も 5がつ たんじょうび だよ!」と、自分の誕生日を船で迎えることを楽しみにしている様子でした!

お母さんからの愛情をたっぷり感じる誕生会に、温かい気持ちになりました。
5回目の誕生日をエジプトで迎えるだなんて、素敵です☆

昨日はレストランで夕食時に、まなちゃんのお誕日会があったそうです!
レストランを風船やリボンで装飾して、船で仲良くなった、お兄さん・お姉さんを招待し、隣に座っていただいてご機嫌!
プリンセスの衣装を着て、ジュースで乾杯し、ケーキでお祝いしたそうです♪
イメージ

まなちゃんのお誕生日は、明日ポートサイド(エジプト)寄港日です。
一生の思い出になる、スペシャルなお誕生日になることでしょう^^
(冨永和美)

関連記事

ページ上部へ戻る