ニューヨーク(米国)に寄港しました!【ツアー編】

2日間のニューヨーク寄港を終え、子どもたちはそれぞれにたくさん思い出を作って帰ってきました。
「おへや から じゆう の めがみ みた よ~」
「ぼく は 10こ も しゃしん とった よ!」

イメージ

大人も子どもも、米国一のランドマーク、自由の女神に大興奮した様子です!

入港日の朝、りょうくんは5時頃早起きしてピースボートから自由の女神を見たそうです!
イメージ

今回は、おじいちゃん、おばあちゃん、お友だち家族と観光ツアーに参加していた、ゆうわくんへのインタビューをレポートします!

①どこへ行って、何をしましたか?

自由の女神を見てきました!
イメージ

中には入れなかったです。
船で自由の女神の島に行くときに「おにぎり もってる ゾ~!!」と言いました!

子どもの家に飾っている写真で、女神が持っているトーチがおにぎりに見えたようです!笑
(飾っている写真はコレ↓↓)
イメージ

②1番驚いたことは何ですか?

自由の女神が、おにぎりを持っていなかったことです。
ライトみたいな、光でした!

③1番楽しかったことは何ですか?

自由の女神を見たことです。
イメージ

④1番印象に残っていることは何ですか?

ニューヨークのタクシーが、日本のおうちのトミカで持ってる大きなタクシーと同じだったことです。

⑤またニューヨークに来たら、何がしたいですか?

ぼくが自由の女神になりたいです!!
イメージ

子どもの家で飾っていた写真を見て、自由の女神が持っているトーチが、おにぎりに見えたそうで、子どもたちは「あめりか の ひと が おにぎり もって る!!!」と、噂話をしていました。

「おにぎりみたいに見えるけど、トーチって呼ぶ、火を持っているんだよ」と、大人が伝えていましたが、どうもシックリきていない様子でした。

しかし、実際に間近で、自由の女神を見て、おにぎりではなかったことを自分の目で確かめてきたようです!
【百聞は一見に如かず】ことわざを表すような、インタビューとなりました。

ツアー出発前からお友だちと一緒にワクワクしていた、ゆうわくん^^
近くで確認できて、嬉しかったようです!
イメージ

インタビューはお話したい希望者に行っており、「きょう は やめて おく。」と断られることもあります。
引き続き、寄港地インタビューに挑戦しますが、子どもの意志を尊重しており、大人の思惑通りには進みません。どうぞ、気長にお待ちください♪

次はどんなことを、自分の目で確かめてくるのでしょうか?楽しみです☆
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る