子どもパーティー&誕生会をしました♪

ピースボートは12月10日に日付変更線を越え、9日に寝た後は、11日の朝になりました!時差調整の1時間が12月10日!とても不思議な気分です。
ピースボートと日本の時差は、2時間となり、残り約1週間で帰港をむかえます。

本日は、子どもパーティー&誕生会を開催したので、報告します^^
クッキング班、子ども会議班に分かれて、作業を進めることになりました。
image

クッキング班は、りおちゃん・いりちゃん・けいすけくん・りほちゃん、エプロンを付けてフルーツポンチを作ります!
image

「わたし、クッキング した かった の!」
「ばく は オレンジ したい!」

image

これまで、おやつの準備をしていたのと同様に準備を始めます。
今日はフルーツの種類が多いので、みんなで分担し、協力してフルーツポンチを作ります。

一方、子ども会議班は、パーディー会場のセッティング!
image
image

子どもの家の卒園式の準備や、どんな卒園式にするか話し合が始まりました。
image

フルーツポンチの準備ができたら、最後にフルーツポンチにミントを飾ります!
みんなで机に座って、いただきます♪

最後に飾ったミントは、1つ前の98回クルーズで種まきをし、99回クルーズでも大事に育てたミントの葉です!
小さな小さなミントですが、香りがアクセントになりました^^

みんなで美味しく、いただきました!
「わたし の きった りんご おいしい?」
「うん、 とっても おいしい よ~」

自分たちで準備したフルーツポンチは、特別美味しく感じます!
image

午後は、4歳を迎えた、けいすけくんのお誕生会をしました。

モンテッソーリのお誕生会では、太陽に見立てたロウソクの周りを、地球儀を持ったけいすけくんが回り、産まれたときのこと、1歳、2歳、3歳、その時のけいすけくんの様子を、彼をよく知る方に話してもらいます。

今日はけいすけくんのお母さんに、子どもの家へ来てもらいお話をお願いしました!
地球儀を持って、太陽に見立てたロウソクの周りを歩きます。
image

けいすけくんのお母さんが、けいすけくんが小さい時の様子を話してくれます。
「1歳のときは、人見知りをしない子どもでした。誰にでもニコニコ笑顔でした!」

けいすけくんが、もう1周ロウソクの周りを歩きます。
「2歳のときは、幼稚園に入って、たくさんお友だちができました!」

けいすけくんがもう1周ロウソクの周りを歩きます。
「3歳のときに船に乗って、大切なお友だちができました!」

けいすけくんが最後に1周ロウソクの周りを歩きます。
「ここで知り合った大切なお友だち、これからも仲良くしてください^^」

みんなから“世界中の子どもたち”の歌をプレゼントします。
image

けいすけくんに誕生会の感想を聞くと…
「けいすけ の おかあさん が こどものいえ に きて くれて たのしかった! りほちゃん みたいに!」と、教えてくれました。

夜は4階リージェンシーレストランで、おしゃれをしてお友だちと誕生日会が行われました♪
image

けいすけくん、4歳のお誕生日!おめでとう!!
image

残り1週間のピースボート生活、最後まで楽しく、元気にたくさんを思い出を作って日本に帰れると嬉しいですね☆
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る