子どもパーティーを開きました♪

ピースボートは順調に太平洋を西へ西へと進んでいます!
日本は肌寒くなり、紅葉しているとのことですが、ピースボートの洋上では半袖で生活しています^^
お楽しみ会で『子どもパーティー』を行いましたので、その様子をレポートします!

会のはじめに総合司会のかいくんから、役割ごとにバッチかエプロンを受け取ります。
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

お楽しみ会で歌の題名を発表する【歌の担当】の、じんのすけくん・みなとくんは、音符のついたバッチを受け取り、リズム遊びの題名を発表する【リズム担当】の、いりちゃん・けいすけくんは、星のついたバッチを受け取りました。
イメージ

歌の担当、リズム担当と、かいくんの5人で、お楽しみ会で歌う曲とリズム遊びを決めます。
「ななつ の たいりく うたい たい!」
「ぼく は かっぱ の うた!」
「にじ が いい!」
「わたし は ハッピーチルドレン が いい!」

4曲全部を歌うのは難しいので投票で決めることになりました。
かいくんが進行をし、開票の結果、『七つの大陸』と『かっぱの歌』になりました♪

リズム遊びは『なまけんぼうのペーター』、『ひつじのめい』、『ゴキブリの散歩』を楽しむことになりました!

歌とリズムが決まったら、子どもの家でパーティーができるようにセッティングします。
イメージ

みんなで机を運んで、飾りを作ります。
イメージ
イメージ

一方のクッキング班の、りおちゃん、いつきちゃん、りほちゃんはエプロンをして、パーティーで食べるフルーツを準備します。
イメージ

「どう やったら いい かな~」
「おやつ の とき みたい に すれば いい ん じゃない?」

協力しながら進めます。
フルーツを切って混ぜて、コップに盛りつけ、机に運びます。
イメージ

おやつができたら、みんなでいただきます。
「じぶん で つくった もの は おいしい!」
「わたし も じぶん で つくった の は おいしい!」

自分たちで準備したおやつの盛り合わせは、格別のようです!
イメージ

お楽しみ会では【歌の担当】の、じんのすけくんとみなとくんがみんなの前に出て、歌の題名を紹介し、かいくんの合図でみんなで歌います。
イメージ

次に【リズム担当】の、いりちゃんとけいすけくんがみんなの前に出て、リズム遊びの題名を紹介します。
イメージ
イメージ

会の終わりに、お楽しみのパネルシアターをみんなで観ます。
イメージ

パネルシアターが終わると、ちょうどお帰りの時間になりました。
子どもたちは話し合うこと、協力すること、楽しい時間を共有し、お楽しみ会の嬉しい1日になりました^^
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る