モンテッソーリと平和

Prague - Charles bridge, Czech Republic

「ずっと続く平和を築くのは、教育の仕事。

 政治にできるのは、戦争を回避することだけなのだから」 

 マリア・モンテッソーリ

“Establishing lasting peace is the work of education:

 all politics can do is keep us out of war.”

 Dr.Maria Montessori

 

経済が行き詰まり、国際情勢が揺れ動いている大変な時代です。自分に何ができるのだろうと考えると、問題が大きすぎて思考停止しそうになります。そんなときは、自分には、まず目の前の子どもたちに向き合うことができる、と思い出します。

自分一人にできることは小さいけれど、創造的で思いやりある次世代を育めば、世界はおのずと変わるはず。子どもの育ちを邪魔せず、彼らが自分で考えることができるよう応援すること。それは、なによりの平和作りかもしれないと思います。

 

さて、来年夏、チェコの首都プラハでAMI(国際モンテッソーリ協会)主催のモンテッソーリ国際会議が開かれることが決まりました。テーマは「平和への道~社会変革のためのモンテッソーリ教育」。モンテッソーリ教育の実践者ほか、平和と教育のテーマで活躍する人々が世界中から集まります。

ゲストやプログラム内容など、これから1年間かけて少しずつ決まっていきます。
詳細はこちらのリンクからどうぞ。

◎公式ページ
http://www.montessoricongress2017.org

◎Facebookページ
https://www.facebook.com/International-Montessori-Congress-Prague-27-30-July-2017-1669252943361872/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る