初めての登園日!
Voyage120「地球一周の船旅」ピースボート子どもの家がついに始まりました!

しばらくの間は短い時間の慣れ保育(*1)🏡
(*1:慣れさせるためではなく、子どもたちが園に慣れるための時間なので、“慣れ保育”と呼んでいます)
横浜・神戸を出航したばかりで、洋上2日目ですが、子どもたちは元気いっぱいに登園してくれました!
ずっと前から子どもの家に通っていたかのように自然とお部屋に入ってきて支度をします☺️

部屋を見渡し、初めてのものばかりで興味津々❣️

最初はアチコチ見て回っていましたが、徐々にやりたい物を見つけ、自然と静かに…

おやつを食べたり・・・

濡れた床に気づいてモップをかけてくれたり・・・


思い思いの時間を過ごしました⭕️



今日は9時から11時の2時間だけだったので、あっという間に帰りの時間です😳!

連絡帳をカバンにしまったら、「また、あした!」✨
ドキドキ・ワクワクの船旅は始まったばかり🌏!
子どもたちが、旅の中でどんな驚きや発見をしていくのか…近くで見守ることができること、とっても楽しみです🌱











