上映会と相談会、第2回目です!

早くも高子さんの下船の前日となった4月29日朝、ユニバーサルプラザにて『モンテッソーリ子どもの家』の上映会を行いました。

フランス最古のモンテッソーリ幼稚園を舞台に撮影したドキュメンタリーで、2歳半から6歳・28人の子どもたちが1つの教室で過ごしています。

2年以上も密着して撮影されたこのドキュメンタリーは、子どもたちの自然な表情や伸び伸びと自由に学ぶ姿、そして子どもたちが成長していく様子が描かれています。

この上映会は、子どもたちも興味津々です!
image

その日の午後には、最後の講演会『自分で考える人間を育てる教育~3種類の自立~』をたくさんの参加者に聞いていただきました。
image

image

講演会後には、再びファミリー向けの相談会を行い・・・

親御さんからは「子どもに干渉しすぎていたかもしれない」「簡単に褒めるのではなく認めるということに驚きました。やってみます!」など、今後の子どもとの関わりについて色々な声をいただき、子ども同士のケンカはすぐに仲裁に入るのではなく少し見守ってみることや、公共スペースでのルールも前向きな言葉で伝えることなど、早速、高子さんのアドバイスを実践している様子が見られました^^
image
立て込んだスケジュールの合間をぬって、これまで高子さんが乗船してくださるときに毎回子どもたちと歌う「7大陸の歌」も教えてくださいました♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る