年長さんへ、船旅インタビュー^^

日本を出航し、約1ヶ月が経ちました!
子どもの家に通う年長さん、あんちゃん(6歳)ちかちゃん(6歳)に、旅の感想をインタビューしてみました^^
イメージ

まずは、あんちゃんへ…

ピースボートは、どうですか?

「ばーば と ママ と 弟 と いっしょに いれて たのしい!」

この1ヶ月で、印象に残っていることは何ですか?

「ハワイ に いったこと!」
「ベーコン と チーズ の ハンバーガー と バナナ の パンケーキ を たべたこと。」
「ピースボート は さいしょ は ドキドキ して、 ふね に はいったら ひと が いっぱい で びっくり しました。 いま は びっくり しません。」

子どもの家は、どうですか?

「きる おしごと とか が たのしい!」
イメージ

陸の幼稚園と、違うことはありますか?

「りく の ようちえん は たくさん の お友だち が いて、 組 に わかれてる。」
「ようちえん では あそぶ って 言う けど、 子どもの家 では 【おしごと】 って いう こと。」
「りく の ようちえん は 揺れて ない けど、 子どもの家 は ときどき 揺れてる。」

この先、ピースボートでしたいことは何ですか?

「いろんな こと が したい。」
「にじ が 見たい!」
イメージ
「かえし縫い を れんしゅう して、 はやく 布 で 縫いたい です!」

ハワイアンフラにも、チャレンジしたあんちゃん。
イメージ
これからも、たくさんのことにチャレンジしていくでしょう^^

次に、ちかちゃんへインタビューします…

ピースボートはどうですか?

「うみ の けしき が 見れ たり、 運動会 が たのしかった!」
イメージ
「ピースボート の プール に はじめて はいったら…」
「しょっぱかった!」

この1ヶ月で、印象に残っていることは何ですか?

「バイオリン で ぶたい に 立った こと、 ロケット の うた が たのしかった!」
イメージ
「メキシコ で ようふく を はじめて 買った!」
「ハワイ で うみ に いって…」
「ひと が いっぱい くる から 小さい 貝 しか なかった です。」

子どもの家は、どうですか?

「ぬいさし、 ビーズ とか、 たのしい!」
「ぬの に ししゅう する のが たのしみ です」

陸の保育園と、違うことはありますか?

「ほいくえん では あそぶ って いう」
「おしごと って いわない」
イメージ
「ほいくえん では、 針 とか あぶない もの は つかわない」
「針 も ゆび に ささない とか、 約束 を まもれば だいじょうぶ!」

この先、ピースボートでしたいことは何ですか?

「うみ で 泳ぎたい です!」

モンテッソーリの環境で、初めて過ごす年長2人のインタビューです!
陸で通っている幼稚園や保育園との違いを感じながら、船の子どもの家でしかできないことにチャレンジしています!
地球一周はまだまだ続きます。この旅でどんな出会いや思い出ができるのでしょうか!楽しみです^^
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る