2歳から6歳、9人の登園が始まりました!

開園2 日目は2歳・3歳のお友だちも登園し始めました!

「まま が いい~!!」の大泣きでスタートした子もいましたが、子どもの家に用意してあった魅力的な環境やお仕事(*)に触れ、お友だちと関わることで、あっという間に笑顔をみせてくれました^^
(*:子どもが真剣に取り組むことは “Play / 遊び” ではなく “Work / お仕事”。モンテッソーリ保育の現場では、子どもの活動を “Work / お仕事” と表現します。)
イメージ

2歳のお友だちが道具を落とした時、周りにいたお兄さんお姉さんが集まり、丁寧に拾うのを手伝ってくれる場面が見られました!2日目にして、子どもたちなりの社会が出来てきているのを実感しています。
イメージ

子どもたちが「たのしい!」「また、いきたい!」と思える環境を目指しています。
イメージ
イメージ
やりたいことを自分の意志で選んでできる自由、次に活動する人のために準備する配慮、子どもの家には守るべきルールがあります。
イメージ
イメージ

お友だちがしているお仕事を見たい時には「みても いいですか?」と必ず尋ねます。
イメージ

やりたいお仕事をとことん繰り返し、止めるタイミングも自分で決めることができます!
イメージ

みんなの『子どもの家』が居心地の良い部屋になるように、小さな子どもたちの間にも、それぞれが自立した社会ができることを楽しみにしています!
(池あいり)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る