12月2日(土) 深津高子さん、お話会を行います!

ピースボートセンターとうきょうで、【ワンコインの会】を行います!

創設当初から「ピースボート子どもの家」アドバイザーを勤め、全国の幼稚園・保育園で講演会や環境作りのアドバイスを行っている深津高子さんにお話を伺います。
イメージ

洋上のモンテッソーリ保育園「ピースボート子どもの家」とは?

2009年より地球一周の船旅「ピースボート」でモンテッソーリプログラムがはじまり、これまでに130人以上の子どもたちと、その保護者の方々が世界を旅してきました。

船で訪れる約20もの寄港地、小さな村のような船内のコミュニティー、子どもたちが過ごす「子どもの家」についてお話します。保育現場や家庭で実践できる、モンテッソーリのアドバイスも聞けるかもしれません!

日時:2017年12月2日(土)
時間:14:30~16:30
場所:ピースボートセンターとうきょう

東京都新宿区高田馬場3-13-1-B1
※JR山手線・西武新宿線・東西線「高田馬場駅」早稲田口 徒歩約7分

主催:AMI友の会NIPPON(*)

生誕140年を越えた今でも「平和につながる教育」とし て、世界中の教育者や親子に支持されているモンテッソーリ教育。卒業生には Googleの創始者や15歳の天才棋士、藤井聡太四段などがおり、近年注目を浴びています。

子どもの観察を通して、子どもの自然な発達を支援するモンテッソーリは、「生命が育つお手伝いをする教育」とも言われ、平和の担い手は子どもであることを伝えてきました。

イメージ

対象は友の会会員と、会員になろうと思ってくださっている方、またピースボートに関心のある方ならどなたでも大歓迎!当日は、モンテッソーリ教師としてピースボートに乗船経験のある方も参加します。船ならではのおもしろエピソードが聞けるかもしれません!

事前のお申込は、こちら(http://amitomo.org/contact.html)にお知らせいただくか、【042-705-6160】にお電話ください。

【ワンコインの会】とは?

AMI友の会NIPPON(*)が主催する500円 で参加できる語り合いの場です。
(*AMI友の会NIPPONは、日本で初めて国際モンテッソーリ協会 [Association Montessori International 以下、AMI] より認可を受け、AMI会員サポートを任された2012年発足の一般社団法人)

モンテッソーリ教育を愛する人々が集い、互いに抱える悩みや問題だけでなく、子どもとの生活で見つけた喜びや、皆に知らせたい情報などを共有する楽しい場所です。

モンテッソーリ教育だけでなく、いのち、平和などへの理解を深め、互いを高めていく・・・そんな「広場」になることを願っています。

イメージ

関連記事

ページ上部へ戻る