紅白歌合戦「ペンダントで一致団結!?」
ピースボートの船内は、様々なイベントを行っています。
“紅白歌合戦”という企画をが行われることを聞き、6年生のリオンちゃんが中心となって、子どもたちが参加することになりました。
選曲から相談し合い、発表曲は『カントリーロード』!予選オーディションを見事合格したのです!
本番の日、小学生のリオンちゃんとエマちゃんは、登園してすぐに裁縫セットとフェルトを出して、ずっと何やら作っている様子。
お昼寝後に、興味津々に見ていたソウスケくんとフクスケくんも、リオンちゃんとエマちゃんに誘われて、一緒に作業することになりました。
さて、何を作っているのでしょうか?
「子どもの家」全員(なんと私たち保育士の分まで!!)のために、ペンダントを作ってくれていたのでした!
全て、その人のことを考え、イメージしたものをモチーフに作ってくれたそうです。好き(そう)な食べ物、好き(そう)な模様、好き(そう)な色、一つひとつ細かなところまで本当に丁寧に作ってくれています。
「これをつけて、みんなで本番も頑張ろうね!!」という思いを込めて作ったそうです。
子どもたちの個性が、少しだけ垣間見れるような作品です!
何も知らず、お昼寝から起きた子どもたちは、サプライズのプレゼントに大喜び!!みんな嬉しそうな表情で首からさげています。
みんなの前で、自分がもらったペンダントを1人ずつ紹介しました。「船にあるフェルトの色から、どこに何色を使ったらいいかじっくり考えた」
「ひもを1つずつつけるところが大変だった」
と、工夫したところ、大変だったところを話してくれました。
「みんなに気に入ってもらうために、ひとつひとつ心を込めて、丁寧につくりました!」とのことでした。みんなの憧れのお姉さんコンビです!リオンちゃん、エマちゃん、ありがとう!(平松亜衣)