横浜、神戸を出航しました!
ついに第95回クルーズが出航する時がやってきました!
日本を出航する手続きを済ませた後、乗船前に顔を合わせた保育士やスタッフを見つけると、笑顔で挨拶をしてくれました!
「保育園が1番楽しみ~」
「今日は一緒に遊ぶ?」と、
『子どもの家』が始まる前から、そんな声を聞くことができ、私たち保育士も嬉しくなりました。
これから104日間生活する、家族の部屋に到着すると「ここがお家?」「ここに住むの〜?」と、旅への期待が高まった様子です!安全のために避難訓練を行った後は、家族で集合し出航式へ参加します。
デッキから見送りに来てくれた家族やお友だちを探します。「どこかな~?」と、たくさんの人の中からお父さんを見つけました!大喜びで手を振り、対岸の家族と顔を見ながら電話でお話する姿もありました。
「うん。泣かないよ!」
「大丈夫だよ!」
「おばあちゃんといってくるから…!」と、
お父さん、お母さんに“行ってきます”をした、お子さんもいました!
これから一緒に旅をする家族同士で「かんばーい!」
お天気で、とっても暑かったので、乾杯のオレンジジュースが身体に染み渡ります!
ボー!ボー!と、船が出航の合図を鳴らし、対岸へ向かっておもいっきり紙テープ投げに挑戦です!!
対岸まで届かなくても、紙テープの端をぎゅーっと握りしめ出航をむかえる子、カラフルな紙テープを不思議そうに眺める子、「いってきまーす!」と大きな声で手を振る子、さっきまで笑顔で出航式に参加していた子でも、船が離岸し、少しずつ家族の姿が小さくなっていったことで、寂しさを感じ涙する子がいたり、出航の瞬間は様々な反応を見せてくれました。
出航式の後は、片づけのお手伝いをしてくれた子どもたち。
みんなで投げた紙テープを「よいしょ よいしょ」と、力いっぱい引っぱります。
お手伝いで集めた、たくさんの紙テープに埋もれて楽しみました!
親子三世代でご参加の、ご家族は集合写真をパチリ!待ちに待った、ワクワク・ドキドキの地球一周が始まりました!
(木村衣里)