101回クルーズ、乗船前オリエンテーションを行いました!

みなさま、こんにちは。
3月3日『ピースボート子どもの家』オリエンテーションを東京・高田馬場にて行い、4家族6名のお子さんにご参加いただきました。

一緒に乗船するスタッフや保育士のご紹介、そして参加するご家族の自己紹介を行っていただきました!
イメージ

子どもの家アドバイザーである深津高子さんからは、洋上で行う『モンテッソーリ教育』の子どもたちの1日の様子を映像で紹介していただきました。

また、101回クルーズピースボートのディレクター戸田さんと、旅行会社ジャパングレイス岡田さんから、船内生活の様子や寄港地での注意事項などの説明があり、保護者の皆さんは、いよいよ始まるクルーズのイメージをより膨らませている様子でした。
イメージ

その間、別室で遊んでいた子どもたちは、初めて会ったとは思えないくらい、あっという間に慣れて、折り紙やパズル、カルタをして遊んだり、友だちや先生とお喋りをして過ごしました。
イメージ

あるご家族は「じぃじ・ばぁばと一緒に船に乗って、ママ・パパはお留守番」とのことで、「お船楽しみ?」と、お子さんに尋ねると「うん!」と笑顔で答えてくれました。
乗船のために、お父さん・お母さんと離れてお泊まりする練習を始めているそうです!

オリエンテーションが終わる頃には、船に何を持って行こうか…と、ご家族ごとに相談し合い、お子さんと巡る地球一周をとても楽しみにしてくださっている様子でした♪

まずは東京でのオリエンテーションを行いました。後日、愛知から乗船するご家族に会いに名古屋へ伺います!
(佐藤愛)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る