オリエンテーションを行いました♪

一昨日神戸、昨日横浜から11名の子どもたちとそのご家族が乗船し、本日、子どもの家にてオリエンテーションを行いました!

第102回クルーズで子どもの家に通う子どもたちは8名!
子どもたち・そのご家族が初めて全員集合する会となりました^^

保護者の方に向けて、ジャパングレイス事務局長の狭間さんより、船内生活の約束についてお話いただき…
イメージ

子どもの家のアドバイザーの高子さんからは、【自立】について。
子どもたちと一緒に生活する中で彼らができること、チャレンジしたいことを大人が手伝いすぎないことを、お話いただきました。
イメージ

いよいよ明日から始まる『子どもの家』保育については、担当スタッフの川上から説明がありました。

その間、子どもたちは保育室の一角で遊んで待っています^^
イメージ
「おなまえ なん です か?」
「ももか です」  
「えいと です」

あやのちゃん(3歳)はお友だちに興味津々な様子で、和美先生と一緒にみんなのお名前を聞いてまわっています。
えいとくん(4歳)や、そうたろうくん(4歳)は、名札を見せながら名前を教えてくれました!
イメージ

あんちゃん(6歳)は、一人でじっくり絵本を読んでいます^^
イメージ

ももかちゃん(3歳)がチャレンジしていたひも通しを、やってみたいあやのちゃん。
「かーしーて」
2人で協力して、ひも通しをすることになりました!
イメージ

オリエンテーションが終わるとそれぞれご家族のもとへ…

明日から始まる子どもの家!
この部屋から、どんなドラマが生まれるでしょうか!?子どもたちがどのように過ごすか楽しみです^^
(大西瞳)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る