ポルトガルで迎える、お誕生日♪

ヨーロッパ区間最後の寄港地、ポンタデルガーダ(ポルトガル)へ明日いよいよ寄港します!

「モトリル(スペイン) は アイス を たべた よ!」
「タンジェ(モロッコ) で キラキラ の こものいれ かって もらった ん だ♪」
などなど
イメージ
たくさんの想い出ができた子どもたち♪

ポートサイド(エジプト)以降、寄港地が続いたので登園は久しぶりでしたが、元気いっぱいの子どもたちです☆

明日5月31日は、りょうえいくんの6歳のお誕生日です☆
ポンタデルガーダの寄港日なので、本日みんなでお誕生会を行いました!!
イメージ

りょうえいくんは、おじいちゃんと2人で乗船しているので、おじいちゃんに子どもの家に来ていただき、産まれてから今日までのできごとを、お話ししてもらいました。

まずは産まれた時のお話しです…
「埼玉の病院で産まれました。よく乗る電車から見える病院だったね^^」と、じーじ。
りょうえいくんも産まれた病院を知っているようで「うん! でんしゃ から みえる ん だよ!!」と、教えてくれました。

りょうえいくんが地球儀を持ってロウソクの回りを一周すると…
イメージ
「1さい!」
「1歳になった頃だったかな?まだ歩いていないくらいの頃、りょうえいくんは病気になりました。」
「10日間くらい入院をすることになってしまってね。夜はママ、朝方からはおばあちゃんと、みんなで入れ替わりで看病していたんだよ。」
「その後からは、大きな病気をすることなく、元気いっぱい育っています!」
イメージ

りょうえいくんが地球儀を持ってまた一周すると…
「2さい!」
「2歳の時はねぇ・・・なんだったかな?幼稚園に通い始めた頃だな!幼稚園は家の目の前でとっても近いところにあるんだよ。」

さらに一周して…
「3さい!」
「3歳の時は、補助付き自転車の練習を、たくさんしていたね~。」

また一周すると…
「4さい!」
「4歳かぁ・・・!何をしてたかなぁ!?」
想い出はたくさんあるものの、いざ振り返ってみると、何が何歳頃だったか、思い出すのが難しかったようです^^

気を取り直し、りょうえいくんが地球儀を持って、もう一周し…
イメージ「5さい!」
「土日は一緒に遊んだね。あとは台湾とハワイへ旅行にも行ったね!」
「2月の旧正月に合わせて、台湾の台北へ行って知り合いに会ったりしたね。」

りょうえいくんも「たいわん と ハワイ に いった ん だよ!!」と、話しを始め、よく覚えているようでした♪

最後に、りょうえいくんが一周して・・・
「6さい!」
イメージ
「いよいよ明日ポンタデルガーダで6歳になります。お誕生日おめでとう☆」
「みんなでお歌のプレゼントをしましょう♪」と、あいり先生がオルゴールの演奏を始めます。

小さなオルゴールの音に合わせてみんなでハッピバースデートゥーユーを歌いました♪
イメージ

みんなにお祝いしてもらったお誕生会!
りょうえいくんは会の間、嬉しそうな、恥ずかしそうな、とっても素敵な表情でした^^

乗船してから、ずっと楽しみにしていたお誕生日で…
「あと 5かい ねたら りょうくん の おたんじょうび なんだ!」
指折り数えて、毎日のように知らせてくれていました☆
イメージ

待ちに待ったお誕生日!!
ポンタデルガーダで迎える6歳のお誕生日が、素敵な1日になりますように♪
りょうえいくん、6歳のお誕生日おめでとう^^
(北村すずらん)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る