1000人村の伝言板♪

ピースボートには約1000名の乗客が世界一周の旅をともにしています!
陸の生活とは違い、海では携帯電話の電波はありませんので、誰でも使うことができる伝言板が用意されています。

ピースボートセンターで掲示許可のハンコをもらえば、誰でも伝言を残すことができます。

【余っている●●をくれませんか?】
【●●を貸してください!】
【●●好きで集まろう~!】など、チェックすると面白いメッセージが掲示されています^^

子どもの家でも、困っていたことがあったので伝言板を使ってみることになりました!
イメージ

子どもの家で使っているハープの音階がずれており、調律ができる人を探していました。
伝言板には…
「ちょうりつ が できる ひと を さがして います」

書きたい子が、字を書くのを担当します^^
イメージ

子どもたちと、ピースボートセンターへ行き、掲示の願いをします。
イメージ

「でんごんばん に はって ください!」

調律ができる方は中々見つかりませんでしたが、たくさんの方々が気にかけてくれ…

「私は調律できないのだけど、どなたか見つかりましたか?」
「子どもが一生懸命書いてるのが伝わり、ホッコリしました^^」

など、優しいお声かけを多数いただきました!

無事に調律できる方にもお声かけいただき、ハープが演奏できるようになりました♪
イメージ
イメージ

気にかけてくださる方が多くいたので、見つかったことも伝言板で伝えました。
イメージ
「こどもよう の はーぷ は ちょうりつ できました。
ごきょうりょく ありがとうございました。」こどものいえ

1000人の村のように生活している船内で、多くの方に見守られ、助けていただきながら、楽しく過ごしています^^
(冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る