洋上レポート(25):船内のお散歩~ハーモニカ編~

(本来「子どもの家」とは2歳から5、6歳までの環境を指しますので、今回の74回クルーズの子どもの家は”特別なプログラム”として実施しています。)

かおるくん

かおるくん

あんちゃん

あんちゃん

1歳児のかおるくん、あんちゃん、こあくんの3人と、2歳半のあらたくんと一緒に先生が船内をお散歩していたときのこと。
プールデッキに行くと、ハーモニカを吹いている方がいました。
子どもたちに気さくに声をかけてくださり、「おはよう。ハーモニカ吹いてみる?」とハーモニカを使わせてくれました。

o0500037511486125164

初めて見るハーモニカに、ドキドキしながら、ふーっとふいてみるあらたくん。
ファーっときれいな音が出ました。
「やりたい!!やりたい!!」とこあくんも挑戦します。
こあくんもそーっと吹いてみると、音が鳴りました。
「出た!!」と、とっても嬉しそう。
しばらくハーモニカを放さず、こあくんがずっ と吹いていましたが、あらたくんにもと、ハーモニカを吹かせてあげるこあくん♪

(左)あらたくん(右)こあくん

(左)あらたくん(右)こあくん

ハーモニカに限らず、音楽や楽器が大好きなこあくん。
そんなこあくんが大喜びするものを、みか先生がエジプトで買ってきてくれていました。
それは…太鼓です!!

緑色がきれいな、本格的な皮を張っているものです。
叩くと空気にすっと響く、芯の通った音がします。
太鼓を見つけたこあくん、期待通りの反応をしてくれました!!

o0500037511486125170

ポン、と叩いてみて音が鳴ると、満面の笑みで、キャハハ!!っと笑います。
もう一回ポン、と叩いてまたキャハハ!!ポン…キャハハ!!ポン…キャハハ!!と、太鼓の音が響くたびに、ぐふふと、本当に嬉しくて仕方がないという顔で笑います。
サイズもぴったりですね。

関連記事

ページ上部へ戻る