第84回ピースボート「地球一周の船旅」、出航!

2014年7月9日、第84回クルーズの出航の日がついにやってきました!

何日も前から船に乗る準備を進めて、やっとピースボートに乗船することができた子どもたちとご家族のみなさん。船内に入り、自分のキャビンに向かう途中、3歳のこうくんは、

「ねえねえ、ピースボートいつ乗るのー?」と質問。ホテルのような広い船内を歩きながら、今船に乗っている感覚が持てない様子。思わずお母さんが

「今ピースボートに乗ってるんだよ。」と答えてもまだ実感がわかないみたい。外のデッキに出て、海が見えると船に乗ってる感覚がわかるのかな。

今日は小雨が降る中での出航式。

雨なのにたくさんの人が見送りに来てくれました。

子どもの家スタッフと参加ご家族は、シャンパンとジュースで乾杯!!

これからよろしくお願いします!

イメージ

13時、いよいよ出航の時がやってきました。船に乗っている人たちみんなで、「いってきまーす」と大きな声で何度も挨拶。見送りの人たちからも「いってらっしゃーい」という大きな声が帰ってきます。だんだん陸が小さくなっていく様子を見るのは感動的です。こうくんは船が離れていく様子に興味深々。じっと岸壁 の方を見つめていました。

いよいよ84回クルーズの地球一周の旅が始まりました!

これからどんな人との出会いが待っているのでしょう、どんなことが経験できるのでしょう。

写真3

そしてクルーズ二日目はウェルカムディナー&パーティー!大人も子どももみんなおしゃれをして乾杯し、美味しいお食事をいただきました。1歳のあんちゃんも美味しいお食事に笑顔があふれます。

写真4

ピーズボートの船長さんとも記念撮影。

子どもたちは船長さんに握手をしてもらい大満足でした。

写真5

こうしている間も船は東へ東へと進んでいます。

青い青い海の上の保育園、ピースボート子どもの家はまもなくオープンです。

関連記事

ページ上部へ戻る