ただいま!世界一周から帰ってきました!
108日間の船旅を終え、7月23日横浜港、24日神戸港に帰港しました!
出航の時はスタートラインのように見えたベイブリッジが、帰港の時はゴールテープのように映ります。
子どもたちも、お別れだと感じ取り、舷門に集まって横浜で降りる方々をお見送りしてました。
ハグをしたり、お手紙を渡したり、力一杯タッチして「またね!」と笑顔で挨拶を交わします!
子ども同士だけでなく、若者やお年寄りなど船内で関わった沢山の方々が、子どもたちとの別れを惜しんでいるようでした。船で出会ったたくさんの人々は、みんなピースボートファミリーです!
下船の数日前には、フェアウェルセレモニーが開催されました。
ピースボートスタッフも乗組員も、乗船してくださった皆さんに感謝の気持ちを伝えます^^
子どもたちもこの日はとびきりのオシャレをして、ディナーを楽しんだそう!
なんだかみんなが姉妹にも見えてきちゃうのが、不思議です^^
たくさんのお客さんが下船し、再び横浜港を出港する時は、とても暑かったのですがたくさんの人がデッキに集まり、船と対岸で「またね〜!」「ありがとう!」「また会おうね〜!」と、挨拶が飛び交いました。
神戸港も晴天に恵まれ、いよいよVoyage114も終わりを迎えます。
帰港を心待ちにしていたご家族やご友人たちが、近づいてくる船に向かって「おかえりなさーい!」と大きく手を振ります。
神戸港はで「客船フェスタ」が行われていたそうで、国際信号旗を振って帰港を歓迎してくれました!
一筆書きでグルッと地球を一周し、全員元気で帰国いたしました!
子どもたち、お迎えに来てくれたご家族との再会は、どんな様子だったのでしょうか!?
お家の方へ108日間のチャレンジを、どんなふうに報告するのでしょうか・・・
船旅での様々な出会いや経験が『平和の種まき』になり、いつか花を咲かせることを願っています。
114回クルーズからのレポートは以上になります。
一緒に旅をしたご家族の皆さま、レポートを楽しみに読んでくださった皆さま、ご拝読ありがとうございました^^