ギリシャ(ピレウス)オーガニック&ヒーリング体験
ヨーロッパに入り、連日どこかの国に訪れる寄港地ラッシュが始まりました。
キプロスからトルコへ、そしてギリシャに着きました。
子どもの家保育士同行ツアーではお馴染みの『ギリシャの田舎町でオーガニックとヒーリング体験』へ行ってきました。
ピレウス港からバスで約2時間。ギリシアの人々が休暇に訪れるエヴィア島に向かいます。
訪問先のサンシャインハウスがある静かな町は、エーゲ海とオリーブの木に囲まれていて、親しみをこめて「20年前のギリシャ」と呼ばれ、大切に守られています。
このサンシャインハウスでは、有機農法やヨガ、タイ式マッサージなどを教えていて、世界各国のゲストが一年中訪れている場所です。
足を一歩踏み入れると、生い茂った木々の隙間から爽やかな風が吹き抜け、暑いギリシャの日差しで火照った身体を涼めてくれます。
「なんて気持ちのいい空間!」子どもも大人も一瞬で笑顔に。
みんなで癒されていたのでした。
樹齢100年以上の大きな桑の木にはツリーハウスが、木々にはブランコがぶら下がり、ハンモックで寝ている親子もいたりと時間の流れもゆったりしています。
出迎えてくれたのは、サンシャインハウスを経営するご夫婦さんタキスさんとケリスさんと昨日までタイマッサージの資格取得のために世界中から審判、10日間のトレーニングをしていたという仲間たち。
「コンニチハ!」と笑顔で歓迎していただき、ブドウ、イチジク、スイカ、メロンといった果物やチーズパイ、ミント水やレモン水などのたくさんのおやつでもてなしてくれました。
どれも近所の農園で採れたオーガニックのものや手づくりのおやつで、本当に美味しい!
子どもたちには、果物が大人気!
なかでも、ブドウが一番だったかな?アンちゃん(3歳)も食べるお口と手が止まらず、本当に美味しそうに食べています。
器も素焼きのお皿なんです。ギリシャの雰囲気が出ていますよね。
キコちゃん(2歳)もお母さんと一緒にもりもり食べています。
子どもたちはツリーハウスに興味津々!
「のぼってもいいの??」と早く上りたい様子の女の子たち。
上に上がれば上がるほど高さを実感。
ハルカちゃん(4歳)、ココちゃん(6歳)は、スイスイ上っていきました。
お姉ちゃんたちの様子を見て、キコちゃん(2歳)も挑戦です!でも、ちょっと怖かったみたい。
「おりるー!」と逆戻り。最終的にはお母さんと一緒に上ることができました。
ユリアちゃん(4歳)、シンちゃん(5歳)、ツリーハウスからの眺めはどうですか?
サンシャインハウスにも子どもたちがいました。
5歳のルルくんが、子どもたちと話したいとお母さんを通して伝えてきたのですが、子どもたちは英語では話せません。
男の子は、「WHY?」と残念がっていました。
言葉でコミュニケーションが取れるともっと楽しいですよね。
でも、言葉が話せなくてもちゃんと気持ちはつながります。
一緒にトランポリンで遊ぶ、モモちゃん(6歳)、とても楽しそうでした!
保育士同行ツアー初参加のキオくん(2歳)とお父さん。
すっかりリラックスして楽しんでいる様子。
キオくん(2歳)は、ハンモックにも挑戦!寝心地はどうかな?
さて、親子プログラムの時間です。
大人たちがヨガ体験や伝統料理のデモンストレーションを楽しんでいる間、オーナーのケリスさんは子どもたちが楽しめるプログラムも用意して下さっていました。
チリーン。チリーン。音が鳴りみんな自然と静かになります。
輪になってまず自己紹介も兼ねてのリズムゲーム。
そのあとは、鬼が風船を持ち、次の子の名前を言うまでその子の前に立って数秒以内に指名できなかったとき持っている風船をボーンと当てるゲーム。
最初は子どもの家のお友達、サンシャインハウスのお友達同士、と指名も別れていましたが徐々に徐々に入り交じり、最後はごちゃまぜ!
自然と名前も憶えられてみんなとっても楽しそうでした。
次に始まったのは子どもヨガです。
風船をイメージして、ふくらんでみたり猫のポーズをしたり。
ヨガが終わると、羊の毛を染めて好きな形を作るワークショップ。
水をつけると質感が変わり、みんな真剣に作っています。
タロウくんは髪飾りにしました。
最後はクッキング!牛乳、砂糖、バターは使わず、代わりに豆乳、はちみつ、油を使ったオーガニッククッキーをみんなで作りました。
盛りだくさんの親子プログラムを終え、お父さん、お母さんたちは、ヨガやタイ式マッサージを体験したり、スチームバスに入ってリラックスタイム。
スチームバスから出てきたお母さんたちは、「気持ちよかった~!」と幸せそうな表情でした。
もちろん、ヨガもタイ式マッサージもどれも心地よく、リフレッシュできます。
日ごろ、育児で頑張っているお母さんやお父さんの癒しの時間になったようです。
その間、子どもたちはというと…
フェイスペインティングをしていました!
カタログから自分で「これがいい!」と選択して、ペイントしてもらいます。
まるでハロウィンのようですね。みんな変身していきます。
上の写真は、魔女になった、モモちゃん(6歳)。
トラになった、タロウくん(3歳)
蝶になった、サアヤちゃん(3歳)、キコちゃん(2歳)。
現地のお姉さんとも一緒に!
有機野菜(中でも、オーナーのタキスさんが日本に暮らしていたときに大ファンになり、種を持ち帰って育てているという北海道産のかぼちゃをふんだんに使用!「世界の中でも、トップクラスの美味しさ」だそうです!)を中心にオリーブオイル、ハーブやナッツやチーズをふんだんに使ったギリシャ料理を頂きました。
お別れの時間が近づいてきます。
ツアーのお客さんと一緒に子どもたちと歌のプレゼントです。
“子どもの家”でも歌っている『7つの大陸』を日本語と英語ヴァージョンで歌いました。
English version-7Continents-
North America,South AmericaEuropa,
Africa,and Asia. Don’t forget Antarctica. Don’t forget Oceania.
These are the Continents,7ContinentsWe are the people of the world.
サンシャインハウスのみなさんも喜んでくださり、気持ちが一つになっていきます。
歌や音楽での調和。言葉や文化の違いがあっても、一つになる瞬間でした。
そして、最後にギリシャ伝統の踊りを歌って踊って友だちの輪が広がっていくのでした。
サンシャインハウスは、どんな人でも受け入れてくれる、“愛”に満ち溢れている空間なのだと感じました。