日本に帰ってきました!

9月1日に横浜を出発した99回クルーズは、予定通り横浜に帰航しました!!
イメージ

横浜で下船する、子どもの家の参加ご家族は4組でした。

出航時に乗ってきたベビーカーを、けいすけくんは自分で押して帰ります!
イメージ

船内で幅広い年齢のお友だちができた、じんのすけくんは最後までご挨拶におおいそがし!
「ありがとう~!!」
イメージ

神戸で下船する予定の3組のご家族は、お見送りのためにロビーに集まりました。
「さみしよ~」
「また あおう ね!」

イメージ
イメージ

姿が見えなくなるまで手を振り続けました!
イメージ

神戸港には、翌日に帰航しました。
イメージ

デッキでは、迎えに来ていたお父さんを見つけ、とても嬉しそうな、いりちゃん。
「ぱぱ~! ぱぱ~!!」
大きな声で何度も声をかけます。
イメージ

下船の時には、たくさんのクルーが、子どもたちに挨拶をしに集まってくれました。
イメージ

クルーも、子どもたちも、名残惜しそうに船内でのわずかな時間を一緒に過ごします。

子どもたちは自分の荷物をしっかりと持ち、たくさんの楽しい思い出とともに下船していきました。
イメージ

子どもたちの帰りを首を長くして待っていたご家族と、ターミナルでご対面です!
子どもたちは、ご家族にどんな話をするのでしょうか?
洋上大運動会で、エビカニクスを踊ったことでしょうか?
ピレウス(ギリシャ)での、大雨でしょうか?
モンテゴベイ(ジャマイカ)で、海に入ったことでしょうか?

今回のピースボート第99回地球一周の船旅が、子どもたちやご家族の心に刻まれていたら嬉しいです。

99回クルーズからのレポートは以上になります。
一緒に旅をしてきたご家族の皆さま、子どもの家レポートを楽しみに読んでくださった皆さま、ご拝読ありがとうございました。
(99回クルーズアシスタント保育士:冨永和美)

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る