おしゃれを楽しむ夜
ピースボートの船旅には、2週間に一度くらいの頻度で「パーティー&ディナー」と呼ばれる夕食会があります。
船が地中海を航海するさなか、船内で二回目のフォーマルパーティーが行われました。
いつもよりちょっぴりおしゃれをして、みんなでディナーをいただく機会。
大人にはワインが、子どもにはジュースが、テーブルに運ばれてきます。
それを見て、
「あれ?1回目の時ってワインなんてあったっけ?」とれんくんママ。
「え~ありましたよ!」
「最初のフォーマルパーティーはみんな右も左も分からないような状況だったもんね」
「あんまりよく覚えてないよね~あははは~!」
今では、船がすっかり皆の「おうち」。
乗船している子どもたち同士も兄弟姉妹のように仲良しで、寄港地で1日を過ごした後は「ただいま!」と船に戻ります。
ドキドキしながら「はじめまして」を言いあった乗船当初を懐かしみながら、皆でお食事を楽しみました。
さて、ディナーの後は8Fのフリースペースへ移動します。
この日はいつもと環境を変え、フリースペースをダンスフロアになっていました。
バンドの生演奏に合わせて踊る大人たちを見て、同じように踊り始めた子どもたち。
フリルのスカートやワンピースを着ていた女の子たちはとにかくスカートをふわりとさせるために、まわりたくて仕方ありません。
くるくる回ってスカートをふんわりさせてご満悦。
踊り続けるにこちゃんのパートナーだったゆうきくんは、どうしたらいいのか戸惑いながらも、にこちゃんと手を繋いで照れ笑い。とっても可愛らしい姿でした。
そのうちに子どもたちにダンス指導をして下さる方も出てきて、ダンスを満喫できた子どもたち。
おしゃれをしてダンスを楽しむ機会なんて、日本の日常にはなかなかない、素敵な体験ですね。
一方、ちょっと恥ずかしくてダンスフロアには上がれなかったゆめちゃんは、隅でお母さんに隠れるようにして、くるっと回っていました。
その後「ゆめもまわった!」と 嬉しそうに言っていたそうです。みんなが楽しめてよかったです。
この日の夜は、ビンゴ大会もありました。
どういうわけか、ビンゴは「運」ではなくて「勝負」だと思っていたせいかちゃん…笑。
勝つ気満々でビンゴ大会に挑んでいましたが、残念ながらビンゴにはいたりませんでした。
すると、「なんで負けたん?」「ねぇなんでせいか負けたん?」と大号泣!
ビンゴ大会の景品の中に「なみへい券(洋上の居酒屋で利用できる金券)」があることを知っていたせいかちゃんは、ビンゴして、「なみへい券」をもらって、なみへいでたこ焼きやから揚げをたくさん食べるというはっきりとしたイメージを持っていたようです。
イメージが膨らみすぎて楽しみすぎて、その夢が一気に崩れ落ちたショックは相当なものだったみたいです!