はじめての1日保育
5日間ほどの慣れ保育(*)期間を終えて、はじめての1日保育をおこないました。
(*:慣れさせるためではなく、子どもたちが園に慣れるための時間なので、“慣れ保育”と呼んでいます)


登園準備を終えた子どもたちはすぐに「しってる!」「できるよ!」と自信満々でそれぞれの活動を取り組みはじめます。





それぞれで活動することが多かった子たちですが、ひらがなで言葉を作る活動を通して仲良くなり、ケタケタと笑いながら取り組む姿が見られました。

ひととおり活動した後は、みんなでランチです!

階段では手すりを持つこと・右側通行をすること・お友だちや先生と手を繋ぐこと・歩くことなど沢山のルールを守りながら、集中して歩きます。

自分たちで作った、良い香りのゴマのふりかけと、干しエビのふりかけも大人気!


レストランでの楽しいランチの後はお昼寝です。

それぞれが決めた場所で静かに横になると、疲れもあってかすぐに眠ってしまいました。

お昼寝のあとは、フラメンコのパフォーマンスを観て・・・


帰りの準備!

初めてとは思えないほど、あっという間の1日保育!
ピースボート子どもの家が、子どもたちにとって安心して活動できる場となっている事を実感し、ホッとしました✨

これからの成長がますます楽しみです☺️
(池あいり)










