高子さんが船に合流!

パシフィック・ワールド号は、昨日、バリ島(ベノア港)に入港しました!
image

ピースボート子どもの家がはじまった2009年から、14年もの間アドバイザーを続けてくださっている、深津高子さんがバリ島よりピースボートに合流し・・・
image

合流の翌日より、早速「平和は子どもからはじまる」というタイトルで講演をしてくださいました。

これまでピースボートに乗船した子どもたち、保護者の皆さま、保育士の感想や、子どもと船旅に参加する素晴らしさをお話しいただきました。

また、子どもへの対応は「新入社員へのオリエンテーション」のつもりで話してみると、注意しなければいけない時も怒りをぶつけるのでなく、子どもを尊重し分かり合えること。

階段の登り降りしている時は、幼い子どもたちはとても集中しているので話しかけないように。など、船内ですぐに役立つ豆知識も教えてくださいました!

image
終了後も高子さんの周囲に参加者が集まるほど大好評となりました。

パシフィック・ワールド号は、シンガポールを目指します!
高子さんは、スリランカ(コロンボ)まで乗船してくださいますので、講演会もまだ続きます^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る