第92回「地球一周の船旅」乗船1ヶ月前オリエンテーション(関西編)

みなさま、こんにちは!

東京でのオリエンテーションに続き、7月24日に大阪にて乗船前のオリエンテーションが行われました。今回も保育士として乗船する斉藤裕子が報告いたします。

今回は5組のご家族が参加され、6人の子ども達が集まりました!

image1

部屋に入ると色塗りや折り紙を始める子どももいれば、お母さんのそばで様子を伺っている子どもの様子がありました。

image2image3
それぞれが自分のペースで過ごすなか、「船に乗ったら子どもたちがどんな1日を過ごしているのか」の映像が流れると、手を止めて映像を見る子ども達。
もうすぐ乗船できるを、とても楽しみにしている様子でした!

 

image7

 

慣れてくると保育士と絵本を見たり、お話したり。
そんな中、5歳の男の子は、ピースボートのポスターを見つけ
「大きいお船やな〜」
「プールはどこにあるの?」
と、興味津々!!

 

image4

 

出航が近づくにつれ、ワクワク感が高まってくるとともに、何を持って行くか?寄港地に着いたら何をして過ごそうか?と具体的な質問が多く出てきます。
オリエンテーションで一緒に乗船する家族と出会うことで、同じような境遇の方と情報共有することができ安心してくださっている様子でした。

東京・大阪でのオリエンテーションに参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
そして、これから104日間どうぞよろしくお願いします。

横浜・神戸出航まであと約3週間ですー!!!
(斉藤裕子)

関連記事

ページ上部へ戻る