放課後の楽しみ方:押し花作り

以前にも紹介した、「親子で過ごす、放課後の楽しみかた」 の続編として、レポートします。

ピースボートオリジナルの船内自主企画。
これは、参加している方々の特技や経験を生かして、同じ興味を持った人同士が集まるサークルのようなもの。
普段は大人向けに行っている自主企画を親子で楽しめるようにと考案し、いろいろな体験をしています。

今回は、海外でも子ども達と一緒に押し花をしたことがあるという飯塚さんの協力の下、「押し花教室」を行いました。
日本からもツクシなど持参されていましたが、とっても素敵なのが、私たちが今クルーズで訪れた各国で摘んできたお花を押し花にしているところ!!
「これはモンサンミッシェルの近くで咲いていたのよ」
「これはデンマークの公園よ」と、一つひとつのお花、植物を紹介してくれました。

美しい色とりどりのお花、どれをどう使うか迷ってしまって、お花選びだけに30分以上かける子も!!(笑)
ピンセットでお花をつかみ、つまようじの先にボンドをつけて、色紙にくっつけていきます。

1歳のコアくんだって一生懸命取り組みます。

1歳のコアくんだって一生懸命取り組みます。

楽しかった旅の思い出を忘れないようにと、写真を撮ったり、お土産を買ったり、日記を書いたり、絵を描いたり、色々な方法がありますが、その土地の植物をつかってこうして作品作りもいいですね♪

o0450060011626721953

関連記事

ページ上部へ戻る