ピース&グリーンボート2017夏よりただいま〜未就学児編〜

夏休み中の2017年7月28日〜8月7日に実施された「ピース&グリーンボート2017年夏」

小学生編に続いて、未就学児向けに行ったアクティビティの報告です。

 

<未就学児向け>

日本側から参加した2歳〜6歳までの子どもたち16名、
キッズルームで保育士と午前・午後とアクティビティをしながら過ごします。

縦割り保育の環境の中、初めての場所、初めてのお友だち、初めての先生でワクワク半分不安半分で始まりました。

始まってみれば、はじめは泣いていた子もお友だちが遊び始めると
自分でいすを運んできて、私もやりたい!と自然と環境に慣れていきました。

小さいお友だちを離れたおねえちゃん、おにいちゃんが気にかけてくれて、
「次はこれする?」「こうやるんだよ」と積極的に遊んでくれます。
縦割りの環境ならではの風景です。

 

●自由活動の時間

大きなテーブルを囲んでみんなで活動したり、小さなテーブルで自分の好きな活動をします。

●工作時間

牛乳パックでお船をつくったり、フォトフレーム作りを楽しみました。

●外の活動もありました

 

時には親子で参加する時間もあります。
●洋上ミニミニ運動会

「大好きな人みつけ!」 後ろ姿でもすぐに分かりますね。色のテープを渡しに行きます。休憩中の様子。大人同士も繋がりが出来ますね。 障害物ならぬ「ぴょんぴょん、じゃんぷ、もぐってゴール!」 じゃんけん列車でどんどん長い列になります。 最後は先生から「がんばったで賞」のメダルをかけてもらいます。
●親子でブリッジ見学
いつもは見ることの出来ない特別なお部屋。そうだ室を見学させてもらいました。

 

●キッズイングリッシュ

レミー先生が遊びに来たよ。英語の歌をうたったり、リズム遊びをやりました。

●夏まつり

シップリンのお面作りやおみこし作りをして、本番当日はみんなで「おみこしワッショイ!」

みんなでエビカニクスを披露しました♪

 

盛りだくさんの毎日で子ども達にとってもこれまで体験したことのないことがたくさんあったと思います。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

次回は、ニューイヤークルーズ2017-2018にて実施をする予定です。
ご興味のある方は是非ご覧ください。

ニューイヤークルーズ2017-2018
2017/12/28〜2018/1/5[横浜発着・9日間]
mainImg

>>小学生編に戻る

関連記事

ページ上部へ戻る