ピース&グリーンボート2016夏よりただいま〜未就学児向け編〜

夏休み中の2016年7月29日〜8月6日に実施された「ピース&グリーンボート2016年夏」

小学生向け編に続いて、未就学児向けに行ったアクティビティの報告です。

 

日本側から参加した2歳〜6歳までの子どもたち13名、
キッズルームで保育士と午前・午後とアクティビティをしながら過ごします。

1日目は、洋上運動会さながらスポーツデッキで「ふねりんぴっく」を開催。
とってもいい天気に恵まれて、潮風を感じながら身体をたくさん動かします。
この日はお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に参加です。
ばななの親子「バナナの親子」を踊りながら準備体操。

玉入れ玉入れの様子。

バルーン2カラフルなバルーンが登場すると、みんな大喜び。
バルーンの上を歩いてみると、フワフワしてまるで雲の上にいるみたい♪
お互いの顔が良く見えるので、「みんなよろしくね♪」と自己紹介もしました。

バルーン大人のみなさんで息を合わせて大きくふくらませてみます。
最後には一気に空気を入れて、全員中に入ってドームが完成!

船リンピック
たくさん汗をかいて、たくさん遊びました。

午後の活動は、
この日の夜には「なつまつり」が行われるので、みんなでおみこしを作りました。
おみこし
ここでは、年長のおねえさんたちが大活躍。
小さなお友だちにも声をかけてみんなでつくることができました。

DSC00921カラフルでオリジナルのおみこしが完成です。

DSC00922「夏まつり」夕暮れから始まりました。

DSC09924「わっしょい! わっしょい!!」の声に
大人たちも写真を撮ったり、温かく見守ってくれています。

DSC00926

DSC00931

DSC00929

わなげやボーリングなど手作りの出店が並びます。
盆踊りを踊ったり、かき氷やわたあめを食べたりなど楽しみました。

DSC00908

1B5A6593

 

洋上2日目は、文化体験をしました。

●コリアン文化体験
このクルーズでは、半分が韓国側の参加者です。
子どもたちもこのクルーズで初めてハングルを聞きました。
そんな韓国の文化を少しだけ体験してみます。

DSC00977

韓国の民族衣装「チマチョゴリ」を着せてもらいました。
カラフルな衣装、男の子も女の子もよく似合っていますね。

●沖縄体験
続いて、翌日帰港する沖縄にちなんで、沖縄の文化にも触れてみました。
沖縄出身のスタッフが遊びに来てくれたよ。

沖縄の言葉で「こんにちは」って知ってる??
女の子は「はいたい」男の子は「はいさい」というんだよーと教えてもらいました。
DSC01008

そして、沖縄と言えば三線です。
お姉さんが三線を持って来てくれたので、三線の音を聞かせてくれました。
独特なリズムと歌を聴きながら、沖縄伝統的な踊りカチャーシーも教えてもらいました。

DSC01012
「オリオンビール」という楽しい音楽に合わせて教えてもらった「はいたい・はいさい」の挨拶にあわせて、友だちとハイタッチ!
「はい、シーサー!」のところは、みんなでシーサーのポーズ!

これで、明日の沖縄では「はいたい・はいさい」のあいさつは、バッチリな子どもたちでした。

 

 

午後の活動は「しゃぼんだまつくり」
この日は、今クルーズに水先案内人(ゲスト)として乗船されていた
バブルドラゴンさんの”マジック&シャボン玉ショー”が開催されました。
それぞれ家族で参加した子どもたち。一番前列で観たので感想を聞いてみると、
「アイスクリームのしゃぼんだまがあったよ〜」「割れないシャボン玉があったよ〜」と教えてくれました。

そんな体験をした後、実際にみんなでシャボン玉を作ってみよう!ということで、シャボン玉に必要な材料を用意しました。

DSC01025

泡をたてないようにみんなでそーっと混ぜます。
混ざっていく液体の様子を容器の横からのぞき込む子どもたち。

さて、ちゃんと出来たかな?とドキドキ。。

DSC01030

シャボン玉は、大成功。
見事にシャボン玉が飛びました〜。

洋上3日目、アクティビティ最終日です。

午前の活動は、「船をつくろう」
牛乳パックで作った船をおしゃれに変身!工作を楽しみました。

IMG_0817

IMG_0835
ドーナツ型の大きなボタンを見つけると、「オーシャンドリーム号にも浮き輪がついてるよ」と救命用の 浮き輪に見立てて自分の船にもつけていました。

DSC01078オーシャンドリーム号という船の上で、自分の作った船を浮かばせる。と言うことが、子どもたちにとっては、とても不思議な体験になったようです。
「僕の船はおじいちゃんとおばあちゃんも一緒も乗せてあげるよ!」とはしゃぐ子もいました。

 

続いては、親子で「操舵室(ブリッヂ)見学」です。

DSC01056キャプテンの帽子をかぶって、船長気分です。

IMG_8932この特別な体験に、おじいちゃん、おばあちゃんも大興奮でした。

 

いよいよアクティビティも終盤です。

ここで出会ったお友だちと過ごした3日間。子どもたちの様子をお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に振り返り、また会おうねと気持ちを込めて「また会おうね会」を開きました。

子どもたちからも感想を一言ずつ聞いてみたり、保育士からのメッセージもあり、
限られた時間でしたが、みんなにとって素敵な夏休みの思い出にしていただけたら嬉しいです。
DSC01091

DSC01092
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
写真を通して、みなさんに少しでもピースボートクルーズの楽しさが伝わったらうれしいです。

 

次回のショートクルーズは、2017年春に実施します。
ご興味ある方はぜひご覧ください♪

2017年春ショートクルーズ 2016年7月29日〜8月6日[博多発着9日間]
ピース&グリーンボート2017〜小学生編〜はこちらから

 

お読みいただいてありがとうございました。

関連記事

ページ上部へ戻る