☆ピース&グリーンボート2015年夏☆ただいま Part.1

すっかり秋になって、過ごしやすくなりましたね。
今年の夏は終わりが早く、少し淋しいような気もします。

さて今回は、夏の真っ直中!2015年8月1日〜8月10日に実施された「ピース&グリーンボート2015年夏」のご報告です。
※PEACE&GREEN BOATは、「平和で持続可能なアジアの未来」を目指して、ピースボートと韓国のNPO『環境財団』が共同でコーディネートする船旅。日本と韓国、それぞれからほぼ同数の参加者がひとつの船で各地をめぐります。

船内の日々も、寄港地プログラムも韓国の人々と一緒。言葉が違う、文化が違う、歴史が違う――だから、おもしろい。

そんな新しい「国際交流の船旅」がPEACE&GREEN BOATです。

第8回目の今回は、このような航路でめぐってきました。
博多→釜山(韓国)→ウラジオストック(ロシア)→小樽(北海道)→長崎→博多[博多発着10日間]

今回は夏休みということもあり、日本から1歳~12歳までの子ども達が約30名乗船していました。
韓国側からはなんと、、150名!
そして、日本側から参加した子ども達2歳~12歳向けに「子どもアクティビティ」というプログラムを実施しました。

洋上4日間の様子を写真でご覧ください。

<未就学児向け>

キッズルームで保育士と午前・午後とアクティビティをしながら過ごしました。

s_IMG_0015

この日は初日、キッズルームで遊んでいると…
綺麗なドレスを着たお姉さんが登場!!

前日行った韓国のお話と、民族衣装〈チマチョゴリ〉のお話をしてくれました。
そしてみんなもチマチョゴリを着て、記念撮影。

s_IMG_0027

s_IMG_0033

ポーズも教えてもらい、みんなとっても可愛かったです。

s_IMG_0036

外に出ると、「いるかさ~ん!!」と大海原に向かって叫ぶ子ども達。
この数日後、実は本当にいるかが見えたんです。(!!)
みんなで呼んだおかげかな?

s_IMG_0047

2日目のこの日は、「船を作って浮かべよう」というアクティビティ。
みんなとっても真剣に、集中して作っていました。
個性豊かなカラフルな船が完成☆

s_IMG_0061

浮かんで進む船を見て大興奮♪
この後船も一緒に水遊びをしました♪

s_IMG_0069

s_IMG_0102(1)

午後のアクティビティは、「巨大シャボン玉を作ろう」
洗濯のり、砂糖、台所用洗剤、水を使って一緒に作りました。

s_IMG_0099

さて、ふくらむかな?

s_IMG_0110

ふくらみました♪♪
市販のシャボン玉よりも丈夫でたくさん大きなシャボン玉ができて、みんな楽しそう☆

s_IMG_0191

こーんなヘビみたいに大きなシャボン玉が、いくつもデッキにできました☆

s_IMG_0217

s_IMG_0260

3日目のこの日は、「フィンガーペイントに挑戦☆」

s_IMG_0257

袋に指でペタペタしたり

s_IMG_0267

手を使っていろんな模様ができて、子ども達の発想には大人もびっくり。

s_IMG_0270

s_IMG_0277

24時間自然乾燥した後、アイロンで温めて完成しました♪

s_IMG_0310

午後には、無料の親子イベント「ミニミニ運動会」も行いました!!

s_IMG_0288

準備体操はダンスもしながら♪

s_IMG_0312

親子で協力してカードを探したり

IMG_0339

玉入れをしたり♪
1時間でしたが、大人も子どももみんなで盛り上がりました☆

s_IMG_0341

この日は運動会もあったので、午後はゆっくりめにアクティビティスタート。
「スタンプを作ろう」
廃材を使って思い思いのスタンプを作りました☆

s_IMG_0342

最終日のこの日の午前は、「ダンボールハウスを作って遊ぼう」

s_IMG_0351

前日に作ったスタンプを押す作業も楽しいね♪

s_IMG_0360

みんな真剣に装飾していました。
はじめはダンボールハウスを作る予定でしたが、「今住んでいるおうちはお船だから、お船のおうちにしよう♪」というお兄ちゃんの素敵な提案で、オーシャンドリーム号作りに変更♪♪

s_IMG_0366

完成後は出航曲を口ずさみながら出航♪
素敵なアイディアでした☆★

さて、いよいよ最後のアクティビティ。
「船内探検!!動物たちを見つけよう!!」
船内に隠れている変装したお兄さん、お姉さんを探していくスタンプラリー形式の探検です。

s_IMG_0389

中には、変装したパパも☆(笑)

s_IMG_0377

パパに似ているけど違うひと??
と、あまりの変装っぷりに最初は困惑する子どもたちでしたが

s_IMG_0379

最後は一緒に記念撮影♪

s_IMG_0393

ご協力していただいた大人の方々もありがとうございました^^♪

〈番外編〉アクティビティの合間には、親子で操舵室にも見学に行ったよ♪

s_P1040587

子ども達もすっかり仲良くなった洋上4日間でした♪
小学生編へつづく…

関連記事

ページ上部へ戻る