5月5日は「こどもの日」

5月5日は端午の節句、日本の「こどもの日」です。
船では『こどもの日ひろば』という、イベントを行いました。

IMG_3106a

大人も子どもも、楽しいコーナーを用意してくれました♪

 

DSC_0221a
ピエロによる、本格的なバルーンアート!
船には、びっくりする特技を持った方が、乗船しています。

 

IMG_3119a
ペーパームーブメント!

 

DSC_0234b
おりがみコーナーには、折り紙名人が来てくれました!

 

今クルーズは、日本国籍のお客さまだけでなく、様々な国や地域から乗船していただいています。
それぞれの国に『「こどもの日」はあるのでしょうか?』ということで、
マカオ、イギリス、ベネズエラ、韓国、台湾より乗船しているお客さまに、お答えいただきました!

DSC_0274c家族全員で墓参りをして祖先を敬う、お盆のような風習がある地域もあれば、
クリスマスのように子どもたちにプレゼントをあげる!という地域もありました。
そもそも「こどもの日」はありません。という声も!

 

「ピースボート子どもの家」の、親子紹介コーナーもありました。
IMG_3133e

IMG_3131d

保護者の皆さんより、子どもたちの「名前の由来」をインタビュー。
様々な思いが込められた、私たちの名前。

森や川がきれいな、自然豊かな地域に住んでいるハルくんは、
ワカコさんが妊娠中、この自然から【陽輝】という名前をいただいたそうです。

 

IMG_3142f
会の終わりに、手作りの兜を身につけ「こいのぼり」を歌いました。

 

DSC_0447d

みんなで記念撮影!楽しい1日でした(^^)
(川上つかさ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る