ただいま日本!

105日間、長いようで本当にあっという間に過ぎてしまいました。
横浜・神戸それぞれのスタートラインを切った場所が、今度はゴールになります。
イメージ

港が見えてきたときには、たくさんの思い出と想いが溢れてきました。
そして、地球が丸いこと、つながっていることを感じました。

思い返すと、乗船したばかりのときは、新しい環境に不安いっぱいだった7人の子ども達。
それが、いつの間にか、船内でたくさんの友達をつくり、たくさんの笑顔を見せてくれるようになりました。
そして、スポンジのようにそれぞれの国の文化や人との違い・たくさんの新しい出来事を受け入れて成長していく姿には教えられることがたくさんありました。

87回クルーズで出会ってくれて本当にありがとう!
そして、送り出してくださった家族の皆さん、子どもの家に預けてくださった保護者の方にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

そして日本で待っていてくださった皆さんただいまー!
無事に日本に帰ってきました。

船旅は、ここで終わりになりますがこの旅で繋がった縁はこれからも続いていくものだと思います。
子ども達が、たくさんのことを感じたこの旅がどのように広がっていくのかこれからの成長も楽しみです。

***
最後に、今日までブログを読んで下さった皆様、ありがとうございました。
次回クルーズも引き続き応援よろしくお願いします!

●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆
2016年夏出航第92回クルーズにて、子どもの家プログラム実施!!
[2016/8/18〜11/29[横浜発着] 2016/8/19〜11/30[神戸発着]]
公式ホームページ
★資料請求はこちら
●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆

関連記事

ページ上部へ戻る