LAST寄港地、ハワイイ出航式

2015年7月13日。

今日は青空が広がり、船の最後の寄港地出港をお祝いしているようです。シャンパンとジュースを片手に最後の出航を乾杯します。

イメージ

思い出すと3ヶ月前は、「いってきま〜す」と日本を出発するときに乾杯をしました。

その時は、「世界にはいつ行くの?」となかなか船の上にいるということも想像できませんでした。

あれから、子ども達は24の寄港地を巡り、たくさんの文化や人と出会ってきました。

寄港地に着く前には、本を見ながらどんな国なのか調べてみたり、その国の国旗をお部屋に飾ったり。まだまだ続くと思っていたこの船旅も終わりが近づいてきました。

それぞれ、海と遠くなっていくハワイイを見つめながら船旅を振り返りました。

子どもの家の考えのひとつにマリア・モンテッソーリさんの「平和はこどもからはじまる」という言葉があります。

たくさんの国を巡り、船内でもたくさんの方と友達になったこの3ヶ月。

かんたくんは、横浜を出航する際のスピーチで「ピースボートのピースは、なかよしとお父さんが教えてくれました」と話してくれました。

その言葉のようにたくさんの方と仲良しになり、色々な場所で平和の種をまいた旅になったのではないでしょうか。

寄港地は、今回のハワイイで終わりますが残りの船内生活も思い切り楽しもうね!

最後4

●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆

2016年夏出航第92回クルーズにて、子どもの家プログラム実施!!
[2016/8/18〜11/29[横浜発着] 2016/8/19〜11/30[神戸発着]]
公式ホームページ
★資料請求は
こちら

●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆●○☆

関連記事

ページ上部へ戻る