第95回クルーズ、乗船1ヶ月前オリエンテーション(関東編)

こんにちは!第95回クルーズ「ピースボート子どもの家」に、アシスタント保育士として乗船する柳侑里(やなぎゆり)です。

子どもたちの船での生活、寄港地での様子など、ブログを通してお伝えしていきます。どうぞ、よろしくお願いします!

出航まで約1ヶ月となった先日、乗船前オリエンテーションを行いました。
まずは、東京にて、4組のご家族に集まっていただきました。
東京、神奈川、群馬など、関東から乗船される、皆さんです。

ご家庭ごとに自己紹介をした後は、アドバイザー深津高子さんによるお話です。1500363436684

「ピースボート子どもの家」では、どんなことをして過ごすのか?
「洋上保育園は“モンテッソーリ教育”を取り入れ…」と、子どもたちが活動している映像を見ながら、モンテッソーリ教育について少しだけ教えていただきました。1500363440080

また、船内生活の具体的な過ごし方、1日のスケジュール、子どもたちと乗船する上での約束事など、担当スタッフの話を聞きます。
漠然としていた船旅のイメージが、少しずつ『子どもたちと一緒に各国を巡る、船の旅』へと変わってきたのではないでしょうか?

大人が話を聞いている間、子どもたちは隣の部屋で楽しい時間を過ごしました。

「なにこれ~?」
「どうやってあそぶの?」

と、初めて見る遊具に興味津々の子どもたち。
彼は【ひも通し】に、はまったようです!使い方をマスターし、黙々と取り組んでいました。1500363457105

この日が初めての顔合わせだったので、会が始まって間もなくは恥ずかしがっていた子どもたちも、
徐々に打ち解け合い「いっしょにやろう!」と、声をかけ【国旗カルタ】や【動物パズル】を楽しみました。1500363450531

途中、シンガポール在住のご家族と、
「こんにちは~!」
「おふねで、あおうね~!」
と、ビデオ電話で挨拶をする場面もあり、次に会うのは船なんだ!と、ワクワクの子どもたちでした。

ご家族の皆さんや子どもたち、私たち保育士にとっても「はじめまして!」だった今日は、出航へ向けての大きなステップとなりました。
笑顔で手を振り合って、帰る子どもたちにとって、大成功の顔合わせ会でした!

私たち保育士も一丸となって、準備を進めてまいります。
乗船前オリエンテーションへご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。

引き続き、出航までの様子をアップしていきますのでお楽しみに♪
(柳侑里)

関連記事

ページ上部へ戻る