放課後の過ごしかた「船の自転車名人!」

ピースボートはカリブ海に入り、夏の気候となりました!子どもたちは寄港地で海水浴をしたり、久しぶりの船内プールに大喜びです。

私たちが過ごすピースボートは、1000人の小さな村のようなコミュニティーです。日本、中国、韓国、シンガポール、マレーシアなど、アジアの国々からお客さまが乗船しています。乗船客の中には、驚くほどの芸をお持ちの方がいます!

BMX(*)の世界大会で、アマチュアコンテスト世界第二位の西川麻衣さん、子どもからは「びーちゃん」と呼ばれ、大人気のお姉さんです!(*:競技用の専用自転車を使い、高度なテクニックを駆使し、数々の障害物をコントロールしながら順位を競いあう)

『子どもの家』が終わった後、「何するのー?!」と、ワクワクしながらスポーツデッキに集合した子どもたち。

自転車を持ったびーちゃんが登場すると…
「あ!じてんしゃの名人だ!」
「ほんもの!?」
と、大興奮!!
イメージ
自転車の仕組みや、乗り方についてお話をしてもらいました。
子どもたちのリクエストで、びーちゃんの得意技を披露!「お~!!!」歓声が上がります。
イメージ
保護者の皆さんも、子どもたちと一緒に「わ~!すごいね!」と、楽しんでいただけたようです!

なんと、子どもたちも自転車に乗らせてもらえることに!

「のりた~い!」
「けど、ちょっとこわいなぁ…」
「ドキドキする~」
と、少し緊張していた子どもたちですが…
イメージ
イメージ
なんて満足気な表情でしょう!

「ちょ~たのしい!」15人全員が、前と後ろの1回ずつ自転車体験ができました。
「ふねで、じてんしゃに乗れてうれし~!」と、大喜びの様子でした。

今回の体験から、将来自転車名人になる子が出るかもしれませんね(^^)!
(柳侑里)

関連記事

ページ上部へ戻る