初めてお友達と食べた昼食(2~3歳クラス編)

横浜で出航し、シンガポールに到着するくらいまでの間は「慣らし保育」を行っています。船という新しい生活の環境、大好きな保護者の方と離れての子どもの家での時間。子どもたちに無理がないように、日々、少しずつ保育時間が長くしています。
明日はいよいよ昼食をみんなでレストランに食べに行く日。
ということで、お散歩を兼ねて、キッズルームから9階のレストランまで歩く練習をしてみました。
もうすぐ常夏のシンガポール。ちょっとの間、外に出ているだけで汗が出てくるほど、外は快晴です!!二列に並んで、手すりを持ち階段を登ります。よいしょ、よいしょ。

 

階段

 

9階に行くまでにちょっと休憩!
青い空に大きな海を見て、プールに入っている人を見つめて
「いいな~」と子ども達。

強い日差しに、「暑いね~」と保育士。

「あついね~ おさけ、のみたいね!!」と3歳の女の子が!!!
「お酒飲んだ事あるの?」と尋ねると
「おさけはねぇ~ からいんだって~」とお父さんの真似をしているのかな?!
とっても可愛い言いかたにほっこりしました。

 

海みて

 

9階に上がり、実際に食べる場所を見て、
「明日からここでご飯を食べるよ~」と、イメージはばっちり!?

みんなで食べる昼食はいつもと違った感じになり、楽しくなりそうですね!

 

階段2

 

そして、翌日。

みんなで9階レストランへ昼食を食べに行きました!!

 

まずは靴を履き替え準備をします。
履き替えたお友達から、ベンチで座ります。

「いっぴきの~野ねずみが~」
と手遊びをしている様子です。
最後の「チュウーー!」がとっても可愛い子ども達です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

用意ができたら、出発!
昨日も練習したので、よくわかっている子どもたち。

手すりを持ちながら、自分の足で登ります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

階段を登りきったら、背中をくっつけてみんなが登りきるのを待ちます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここから見る海はすごくきれいで、みんなも海を眺めています!

レストランに着くと、顔なじみのクルーがみんなをお出迎えしてくれました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

窓から見える海に釘付けの2歳の女の子と男の子。

「おしゃかな みえるかな~」
と昼食前にちょっと休憩・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後は席について、みんなで「いただきまーす」!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「おいしいね~」とプレートのご飯を頬張る子も多く、一人で食べる姿が見られましたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「なんかこれすっぱいね~」
「すっぱい!!!」と肩を上げる子も・・・
みんなで食べると苦手な食べ物があってもちょっと食べてみようという刺激がたくさんありますね!

 

初めての昼食でちょっぴり不安な子もいたかな・・・・?
初めて自分ひとりで食べきった子もいました!

みんなの「初めて」の経験にたくさん出逢うことのできる毎日、幸せです。

キッズルームから、大海原をのぞむ階段をのぼって9階レストランまで歩くのも、お父さん・お母さんと離れてお友達と昼食を食べるのも、子どもたちにとっては大冒険。

失敗したっていい。上手くいかない日もある。
ちょっとずつやってみよう、という気持ちを大切に過ごしていきたいと思います。
(斉藤裕子)

 

関連記事

ページ上部へ戻る