洋上夏祭り『蒼海祭(そうかいさい)』に参加しました!

シアトルに向かう船内では洋上夏祭り『蒼海祭(そうかいさい)』が行われました!
イメージ

早朝から多くの参加者が準備を始め、子どもも大人も浴衣や甚兵衛に着替え、船内はすっかりお祭りモード。
イメージ

オープニングセレモニーでは、青森ねぶた祭りの掛け声に合わせて大人と一緒に神輿を担いだ子どもたち!

「らっせらー らせら! らっせ らっせ らっせらー!」
イメージ
イメージ
イメージ

大人の真似をしながら、ぴょんぴょん跳ね、力強く掛け声をかけています!

最後まで一生懸命声を出し、汗びっしょりになっている子もいます。

「もう のど が からから だよ~。」

イメージ

その他、昔遊びコーナーやお化け屋敷、かき氷や綿あめが販売され、楽しい時間を過ごす子どもたち。
イメージ
イメージ
イメージ

子どもたち全員が楽しい夏祭りを過ごせるようにと、船で仲良くなった参加者のニヘイさん、ピーチさんがゲーム大会を企画してくれました。
イメージ

じゃんけん列車、宝探し、手作りの国旗カードで遊び、お母さんも子どもたちもみんなで大盛り上がりでした。
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

「だいすきー!!」と、お兄さんお姉さんにぎゅっと抱き着き、一緒に遊んでとっても嬉しそう!
イメージ

その後も浴衣ファッションショーに参加したり、ヨーヨー釣りに挑戦したり、それぞれに船のイベントを思い切り楽しんでいました。
イメージ
イメージ
イメージ
イメージ

夜は盆踊り大会!夏祭りはいよいよフィナーレへ。
イメージ

ピースボートで行ったお祭りは、親子にとって特別な1日になったのではないでしょうか。

真っさらな状態から、誰かが誰かのために、子どもも大人も外国籍の方も、みんなが一緒に楽しめるよう企画した手作りのお祭りは、とても温かい雰囲気で、子どもたちは朝から晩まで堪能し、大満足の1日となったようです。
(橘真衣子)
Photo By Team Natsumatsuri

関連記事

ページ上部へ戻る