お誕生日会、子どもの家GETがありました!

本日お誕生日のそらくん!登園するなり、「きょう は ぼく の たんじょうび! おはようございます!」と、両手を挙げて、嬉しそうにご挨拶していました。
保育中も「ぼく は きょう いげん が いいんだ!」と、上機嫌でした。

そらくんのお母さんに来てもらい、生まれた時から、1年ごとにそらくんの様子を話していただきました。
イメージ

「生まれてすぐはそらくんがたくさん泣くので、ママも泣きたくなりました。」と話してくださったあと、恵利せんせいが子どもたちにこう話します。
「赤ちゃんは、泣いて大人に知らせるのがお仕事だよ。」
子どもたちは、みんな驚いたような表情をしていました。

そらくんが太陽に見立てた赤いろうそくの周りを1周するたびにみんなで「1歳!」「2歳!」と数えていきます。
イメージ
「5歳!」になったらみんなで歌います。

「ハッピバーズデートゥユー、ハッピバースディディアそらくん、ハッピバーズデートゥユー♪」
歌って誕生会はおしまいです。
イメージ

誕生会の後、GETのローレンとリンジーが来てくれました!

ジェスチャーや表情を変えながら、「Happy」「Hungry」「Sad」「Angry」「Sleepy」と感情に関する単語を教えてくれます。
イメージ

そのほかに、ゲームや歌で体を動かしながら単語を教えてくれます。

子どもたちはローレンやリンジーの英語を聞きながら、動作を注意深く見て楽しそうに真似しています。
イメージ

最後は「See you again♪」を歌っておしまいです。
イメージ

夕食では、お誕生日のそらくんがレストランでお祝いです!

そらくんの席にみんながお祝いに集まりました。
イメージ

レストランからのケーキのプレゼントに、そらくんは大喜びです!!
「ぼく の ケーキ だよ!」

船の上での誕生日は、みんなにお祝いしてもらい特別です!!
そらくんは「とっても たのしかった!!!」と翌日も嬉しそうに話してくれました。
(冨永和美)

関連記事

ページ上部へ戻る