モンテッソーリの誕生日会&プチお別れ会をしました!

第98回クルーズ、ピースボート子どもの家で誕生会をしました。

主役のたっくんは本日4歳になりました!
せんせいの地球儀の持ち方を見て、慎重に運んで椅子に準備します。
イメージ

お母さんに来ていただき、まずは生まれてときの話しを全員で聞きます。
イメージ
たっくんは地球儀を持って、太陽に見立てた赤いろうそくの周りを1周します。
イメージ

みんなで「いっさーい!(1歳)」と数えます。

1歳の時の話しをしていただいたあとも地球儀を持って一周し、みんなで「2歳!」と数えます。

2歳の時の話しをしていただいたあとも地球儀を持って一周し、みんなで「3歳!」と数えます。

3歳の時の話しをしていただいたあとも地球儀を持って一周し、みんなで「4歳!」と数えます。

みんなで「4歳!」と数えたあと、オルゴールと一緒に歌います。
「ハッピバーズディートゥーユー、ハッピバーズディーディアたっくん、ハッピバーズディートゥーユー」
イメージ
主役のたっくんは少し恥ずかしそうに、でも誇らしげに歌を聞いていました。最後には「ケーキはないのー!?」と聞いていました!夕食の時、船から送られたバースディケーキを分けて食べたそうです。

今日は、途中で船を降りる子どもたちの最終当園日でした。
ご家族にお越しいただいて、ささやかなお別れ会をしました。

そうちゃんは、みんなの前で船内生活をこんな風に振り返りました。
「ごはん食べたり、おふろに入ったり、子どもの家に来たり、みんなで遊んだのが楽しかった!」と、船内生活を大満喫したようです。

イメージ
きこちゃんは…
「ししまい が たのしかった!」
恥ずかしがり屋さんでしたが、最後はみんなの前で1番楽しかったことを発表できました!
台湾の太鼓チームが発表したステージでの獅子舞が印象に残っているようです。
みんなで作ったサプライズカードを渡しました
イメージ

「よこはま で まってるよ!」
「また あそぼうね!」

イメージ
約1ヶ月と短い間でしたが船内で濃密な時間を過ごし、友情はしっかりと結ばれているようです。みんなが地球一周後に横浜、または神戸で再会できることを楽しみにしています♪
(冨永和美)

関連記事

ページ上部へ戻る